こんにちは。Spotlight編集長の渡辺です。

私自身も気付けば3児の父ですが、公共の場における親の振る舞いというのは、いつの時代も議論になりますよね。

先日、電車に乗っていると、1人の子供が私に話しかけてきました。3〜4歳くらいの男の子だったと思います。

するとそれに気付いたその子の親は、

「こら、迷惑だからやめなさい」
「お兄さん困ってるでしょ」

と注意しました。

そして私にも「すみません」とひと言。

この文章だけを見ると、この方の対応は決して間違ったものではないと思います。しかし、私はこの時少し違和感を感じました。そう感じた理由は単純で、

実際に迷惑に感じていなかったからです。

可愛いなぁと思って、楽しく話していたつもりです。

また、この程度で迷惑だと感じるような器の小さい男だと勝手に決めつけられたような気がしたというのもあります。(このように思うこと自体が器が小さいのかもしれませんが…笑)

いずれにせよ、自分はこういう気持ちだったので、怒られてしまった男の子を見て、ちょっと不憫に思ってしまいました。

では、こういう時親ならどう対応すべきなのでしょうか?

当然私も、子供を放置することが正しいとは思いません。ただ、こういう場合であれば、

(子供の相手をしてくれて)ありがとうございます

と言っても良いかもしれませんよね。少なくとも、自分はそう言われた方がずっと気持ちが良かったです。

「親としての責任」がフォーカスされると、「○○すべき」とか「○○してはいけない」とか、ギスギスした議論になることが多いのですが、もっと人間らしく、相手に合わせたコミュニケーションを取っても良いのではないかなぁ、と思う出来事でした。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス