おばさん達が奮闘するドラマ「監獄のお姫さま」

出典画像は「監獄のお姫さま」公式サイトのスクリーンショット

朝ドラ「あまちゃん」やドラマ「ゆとりですがなにか」などで知られる人気脚本家・宮藤官九郎脚本が手掛けるドラマ「監獄のお姫さま」(TBS、火曜22時~)。様々な罪を犯して収監された刑務所で出逢ったおばさん4人と刑務官が、愛人殺しの罪をきせられた社長令嬢の濡れ衣をはらすべく、イケメン会社社長の誘拐を敢行してしまう、というクライムエンターテイメントドラマです。

過去(刑務所)と現在(誘拐中)が交差するドラマ

このドラマは小泉今日子さん菅野美穂さん、坂井真紀さん、森下愛子さんという演技派女優たちが満島ひかりさん演じる刑務官とともに刑務所で活動している過去のシーンと、伊勢谷友介さん演じるイケメン社長を誘拐している現在のシーンが交差する形で展開しています。

規律正しい生活、冷徹な刑務官、刑務態度で変化するバッチのシステム…など、厳しい刑務所の活動をコミカルに描いているなかで、キーアイテムとして登場している食べ物があります。

「姐御がケツで作ったミルフィーユ」

それが、こちら。森下愛子さん演じる姐御が、刑務所内で出されたパンやおかずを隠しておいてコッソリ作る「ケツで作ったミルフィーユ」です。刑務所での重鎮ともいえる姐御が、新入りに振る舞うために作成する人気スイーツとして登場します。

ドラマ公式Instagramにも、こちらの画像が投稿され、なんと作り方まで解説されていました!

お腹が空いているあなたに、監獄内で姐御が作っている#ケツで作ったミルフィーユの作り方を教えちゃいます!

①コッペパンにジャムや煮豆を挟む
②ケツで押し潰す
③きな粉をまぶす

とても簡単なので作ってみてね❤︎

出典 https://www.instagram.com

食事で出てきたコッペパン、パンにつける用のジャム、小鉢に入った煮豆、そして使い道が不明だったきな粉。これらを挟んだものを座布団の下に置いて、お尻の重みでぐーっと圧縮!説明されなくても、なんとなくイメージしていた通りの作り方です…。

投稿には
#食べた女優陣は美味しいと言ってましたよ
#ケツで潰すのがポイント
#特別な日はフルーツを入れてね
というハッシュタグもつけられていたのですが、美味しいのでしょうか。

ドラマでは、監獄という抑圧された生活の中だから美味しく感じるものであって、シャバの人間が食べたら美味しくもなんともない、と説明されていましたが…。気になる方は、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

実際の撮影現場は、美味しそうなものばかり!

しかし、こちらのドラマは、演技派のベテラン女優が勢ぞろいしており、実際の撮影現場には、女優さんたちから色々な差し入れが届けられているようです。Instagramには、インスタ映えする素敵なスイーツがたくさん投稿されています。

こちらは菅野美穂さんから差し入れされた4箱分のおいしいものセレクション!

#菅野さんの差し入れはいつも女子力が高い!!
というハッシュタグとともに投稿されています。

こちらは、森下愛子さんからの「シュークリームとチーズケーキ」、塚本高史さんからの「ワッフル」、奥には小泉今日子さんからの洋菓子が並んでいます。

#塚本さんが何を食べようか悩んでました
というハッシュタグとともに、2枚目には差し入れを前にした塚本さんの姿も映っています。こんなにたくさん置いてあったらどれを食べるか悩んじゃいますね!

こちらは坂井真紀さんからの「シフォンケーキとおせんべい」と小泉今日子さんからの「おせんべい」の差し入れです。カラフルだったり、パッケージがかわいかったり、ビジュアル的にもかわいすぎる差し入れです。

#キャストみなさんが美味しい差し入れを沢山してくれます
#あるスタッフは撮影始まって4キロ太ったらしいです
#朝から晩まで働いているのになんでだろう
というハッシュタグがついていたのですが、こんな美味しいものが食べられる現場なんて羨ましすぎます!

クドカンらしい!?小ネタにも全力なドラマ

宮藤官九郎さんといえば、オマージュやパロディなど小ネタをふんだんに仕込んだ内容も特徴的です。今回のドラマ「監獄のお姫さま」でも、様々なネタが組み込まれています。

▼いきなり「サンデージャポン」が始まった!?

1話冒頭は、TBSのバラエティ番組「サンデージャポン」のように放送が開始され、戸惑った人も多かったのではないでしょうか。

菅野美穂さんと伊勢谷友介さんがドラマの中のキャラクターで出演していた偽「サンデージャポン」。司会の爆笑問題のお2人は本物ですが、2枚目の画像を見ると他のレギュラー陣が実はみんなソックリさんだったことがわかります。ドラマ視聴時には全員本物だと勘違いした人も多そうです。

▼劇中ドラマも本気で作成

このドラマでは、刑務所の夜の自由時間に受刑者たちがドラマを視聴しているシーンが何度か出てきているんですが、そこまでしっかり作り上げる徹底ぶり!

刑務所のテレビで放送されているドラマ、「この恋は幻なんかじゃないはず、だって私は生きているから、神様ありがとう」という長すぎるタイトルの恋愛ドラマのようで、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんと、イケメン俳優の黒羽麻璃央さんが謎のメロドラマを繰り広げています。

実は、この劇中ドラマもちゃんと作られていて、ネットで視聴できるようになっているのです!刑務所でおばさん達が夢中になって見ているドラマ、一体どんな内容なのか気になる方はぜひTVerでチェックしてみてくださいね。

おばさん達の犯罪は成功するのか!?

おばちゃん達が「わちゃわちゃ」と犯行を進めているドラマ「監獄のお姫さま」。おばちゃんゆえに許される「イケメンいじり」や、ゴシップ好きなキャラ、全力ではしゃぐ様子に、どんどんハマってきた人もいるのではないでしょうか。

まだ、坂井真紀さんや菅野美穂さん達の過去も明かされておらず、先がまったく読めないドラマです。おばちゃん達の目論見は成功するのか?今後も展開から目が離せません!

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら