1992年4月27日にゲームボーイ用ソフトとして登場、今年で25周年を迎えた大人気ゲーム「星のカービィ(任天堂)」。ゲームをしない方でも、この愛らしいキャラクター「カービィ」、ご存知の方も多いかと思われますが、実はこのカービィ。最初は「ポポポ」というキャラクターネームだったということ、ご存知でしょうか?

詳しく調べてみたところ、どうやら「はるかぜポポポ」→「ティンクル★ポポ」→ 「星のカービィ」と、このような流れで「ポポポ」から「カービィ」へとネームチェンジを行ったようで、任天堂は当初、かなり「ポポポ」を推していたとのことですが…

あまりにも衝撃的な…この事実。

そんな知られざる雑学が集まる、今、話題のハッシュタグがコチラの「#実は最初はそうじゃなかったこと」。そこには、これまでの常識を覆すものから、思わず「嘘だろっ!」と声が出てしまうものまで…衝撃の裏話がたくさん寄せられていました!

常識が覆りまくり!これは誰かに伝えたい!

金髪のイメージが強いアリス(不思議の国のアリス)ですが、アリスのモデルとなったアリス・リデルさんは黒髪。よって最初のアリスは黒髪だったそうです。

大山のぶ代さん世代ですが、その前に、野沢さん(孫悟空や怪物くんの声)、さらに富田さん(バカボンのパパの声・平成版)がドラえもんを演じていたとは…ビックリ!

あの凹み部分。てっきり折る為のモノだと思ってた…。

アップル好きでも知らないであろう…この雑学。これはアップルファンに伝えたい!

その昔、「コカコーラ」は精力増強剤や頭痛の緩和に効果があるとして、また、「ペプシコーラ」は消化不良の治療薬として、薬局で販売されていたそうです。これはわりと有名!?

我が家にも「シュレッダーハサミ」はありますが、海苔用ならば確実に購入していなかったことでしょう。

溶ける×、爆発○。いまいち判断基準がわかりませんが(笑)、今や、特撮には絶対に欠かせないモノとなっている爆発。もし、このクレームがなかったら、その後の「特撮」、大きく変わっていたかもしれませんね。

メジャーリーグ発足時(1876年)、9球ボールを投げないと打者が出塁できないことになっていたという衝撃の野球ルール。ちなみに4球ボールで出塁出来るようになるまでに、8球や6球など、様々なパターンを試行錯誤していたそうです。

野球ネタをもう一つ投下!野球好き、及び、40代以降の方なら、きっと衝撃を受けているはず。

上手すぎて喋らなくても伝わる…

天才かよっ!

「ゴム糊(自転車用)」を入れていた金属チューブに歯磨き粉を入れてみたらいいんじゃないか?

この思いつきがきっかけで歯磨き粉業界に進出したというサンスター。今でこそ大成功ですが、当時、関係者は究極の方向転換。きっと驚いたに違いありませんね。

しず子ちゃんにも驚きですが…

のび太が、しっかりするか、しないかで、子孫は大違い!

というこの分析表。これにも驚きを隠せない。

大手企業も続々と参加!

1976年に放送されていたフジテレビのクイズ番組「クイズ・ドレミファドン!」。この番組で「飛ばしたらボーナス得点没収」というルールがあり、このイメージが世間に浸透。その結果「飛び出させた人の負け」という流れになったそうです。

え!?地味にビックリ!

クレパスはヤシ油や硬化油など「油脂類」を使用するので、寒暑の影響を受けることが多く、開発当初は四季一定の硬度を保つことが困難だったとのこと。

当時からかなり「ゆるキャラ」感が爆発していたわさっち。ちょっと時代を先取りすぎた!?

これは覚えておいて損は無い!

余談ですが「羊羹」をトースターで焼くと、これまた美味しいそうですよ!

今すぐ誰かに話したい!(笑)

誰かに伝えたくなる…驚きの裏話。なお、現在もハッシュタグ「#実は最初はそうじゃなかったこと」には、続々と衝撃ネタが寄せられていますので、興味を持った方は是非、専用ハッシュタグ。チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら