記事提供:しらべぇ

ファストフードといえばハンバーガーがメインだが、欠かせない存在なのがポテトだ。サクサクとスナック感覚で食べられるものや、ホクホクと芋の食感が残ったものなど、各店さまざまな特徴があるが、世間はどの店のポテトを評価しているのだろうか。

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,354名に「ポテトがおいしいと思うファストフード店」について複数回答で調査を実施。以下、トップ3をランキング形式で発表しよう。

■第3位:ケンタッキー(15.8%)

ウェーブ状にカットされた『カーネリングポテト』のケンタッキーが第3位に。独特の形状からか、サクサクとホクホクとした食感が楽しめる一品。ファンからは根強い人気を誇っているよう。

どの年代からも爆発的な支持はないものの、安定して1割以上の支持を得ている。

■第2位:モスバーガー(42.1%)

ホクホクした芋の食感が人気の『フレンチフライポテト』のモスバーガーが2位に。「好きなファストフード店ランキング」でも高評価だが、ポテトでも絶大な人気を得ているようだ。

とくに女性からの人気が高く、40代では5割、5、60代でも5割弱が支持している。

■第1位:マクドナルド(46.8%)

第1位は『マックフライポテト』でおなじみのマクドナルド。ポテト一つひとつが細いため、子供から老人まで幅広い年代から愛されているだろう。

性・年代別で比較すると、40~60代女性からは4割ほどの人気だが、ほかの年代からは5割近くが支持していることがわかった。

ちなみに4位はロッテリア(9.9%)、5位はサブウェイ(6.3%)という結果に。

各店さまざまな特色があり、好みが分かれるポテト。その日の気分によって店を選びたいものだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら