記事提供:日刊大衆

10月からスタートした秋ドラマ。

今期も話題作が豊富だが、女性視聴者の場合、ストーリーよりも出演俳優を重視してドラマを見る人も多いはず。そこで今回は、秋ドラマに出演する俳優の中で「最も恋人にしたいのは誰?」というテーマで、20~30代の未婚女性100人に聞いてみた。

まず、第3位は西島秀俊(46)と神木隆之介(24)、星野源(36)の3人が同率でランクイン。西島は綾瀬はるか(32)主演の『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)に、綾瀬の夫役として出演。

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)など、ドラマでのアクションシーンが話題になることも多い西島。

アンケート結果も「大人の男性で余裕がある感じがする」(30代)、「落ち着いた雰囲気」(20代)などの意見の他、「男らしいから」(30代)、「体つきがステキ」(20代)、「筋肉がすごい」(30代)といった回答が目立った。西島の鍛え抜かれた体が女性を引きつけているようだ。

続いて『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)に出演する神木。

浅野忠信(43)演じる「天才偏屈刑事」と、神木演じる「まじめ刑事」の凸凹バディが難事件を解決していく作品。神木には、子役時代から活躍しているというイメージが強いのか、「弟キャラでかわいい」(30代)という声が。

さらに、「肌がきれいなところが好き」(20代)、「人なつっこい」(30代)という意見が寄せられている。

星野は産科医療をテーマにした『コウノドリ』(TBS系)に出演。主人公と同期の産婦人科医を演じている。星野といえば、昨年放送された人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で、新垣結衣(29)の相手役を務めブレイク。

自身が書き下ろした主題歌『恋』に合わせて踊る“恋ダンス”も大ブームに。

星野を選らんだ人の理由を見ると「雰囲気がいい」(30代)、「優しいだけじゃなく、芯がありそう」(20代)などの意見や、「才能豊かな人だから」(30代)、「歌声がとにかく好き」(30代)という声が見られた。

優しそうな雰囲気だけでなく、俳優や歌手、作家として多才な活躍を見せているところも好評なようだ。

第2位には嵐の櫻井翔(35)がランクイン。

『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)で主演を務め、私立高校を立て直すために校長となった商社マン役を演じる。

俳優や嵐の活動だけでなく、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)でのキャスターやバラエティ番組の司会者など、幅広く活躍中しているためか、アンケート回答にも「頭がいい」(20代)、「性格がきっちりしていて、いろいろな計画も細かく立ててくれそう」(30代)、「デートをちゃんとリードしてくれそう」(20代)など、櫻井の知的でまじめな一面を評価する声が多かった。

そして見事第1位に輝いたのは高橋一生(36)。

篠原涼子(44)が主演を務める月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)に出演し、篠原演じる新米ママさん市議会議員のライバルという役どころ。

これまで、脇役であっても強烈な存在感を見せてきた高橋だが、今年の1月期に放送された『カルテット』(TBS系)での演技が、さらに注目を浴びた。

そんな高橋を選んだ人からは、「気遣いが上手そうなところ」(30代)、「温厚でどんなワガママも許してくれそう」(30代)、という意見が。

さらに、「セクシーな声がタイプ」(20代)、「声がかっこいいから」(20代)など、その低音ボイスに引かれたという女性の声も目立った。

第1位の高橋や第3位の星野など、はやりの“塩顔”俳優への支持が目立つ今回のアンケート。数年前から続く塩顔イケメンブームはいまだ健在のようだ。

■恋人にしたい秋ドラマイケメン俳優ランキング

第1位(15.0%):高橋一生(民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~)
第2位(10.0%):櫻井翔(先に生まれただけの僕)
第3位(8.0%):西島秀俊(奥様は、取り扱い注意)
第3位(8.0%):神木隆之介(刑事ゆがみ)
第3位(8.0%):星野源(コウノドリ)
第6位(7.0%):三浦春馬(オトナ高校)
第6位(7.0%):山崎賢人(陸王)

権利侵害申告はこちら