日本で毎年2回開催されるアニメやコミックの大イベント、コミック・マーケット(通称コミケ)。会場ではキャラに扮したコスプレイヤーが注目を集め大変な盛況となっていますが、それは米国でも同じようです。

メルマガ「ニューヨークの遊び方」』の著者でNY在住の著者・りばてぃさんは、10月に行われた全米最大の米国版コミケ「ニューヨーク・コミックコンベンション」の模様を紹介。

日本と大きく異なる点があるそうですが、それは「自由の国」の国民性が関係しているようですよ。

なぜ、NYコミックコンは人気なのか??

(1)NYCC開催

10月5日~8日まで、毎年この時期恒例のニューヨーク・コミコン(以下、NYCC、コミック・コンベンション)が開催された。

(ご参考)・初日の朝から大盛況のNew York Comic Con 2017

その名のとおり、NYCCは、アニメや漫画、ゲームに関連するものを集めたイベントのこと。

日本ではコミック・マーケット(通称、コミケ)がコミック関連のイベントとして非常に有名なため、コミケと同じようなものだと想像する人は多いかもしれないが、実は、違う

また、NYCCは、アメリカの他のイベントと比較しても特別な存在となっている。なぜなら、NYCCからは、アニメや漫画、ゲーム業界に関係ない人でも学べるものがたくさんあるのだ。

特に、

・自己実現
・クリエイティビティ
・新規事業や開発

…などなどを考える人には非常に参考になることが数多くある。

というわけで、今週から3回に分けて、上述3つの点を中心に、NYCCについてお伝えしよう。

(2)今年も史上最多集客

会場は、マンハッタンのミッドタウン・ウェストにある国際展示場のジャビッツ・センター。

ジャビッツ・センターは東海岸最大の国際展示会場。

南は34丁目から北は39丁目までそして、11~12番街の広大なエリアにどーん!とある。

NYCCは、その会場のほぼすべてを独占し開催される。

通常、ジャビッツで開催されるこうしたコンベンションや展示会は、2つ以上の異なるイベントが同時開催されることが多いため、1つのコンベンションが独占して開催されること自体非常に珍しく、それだけ大きな注目のイベントとなっている。

実際、NYCCの来場者数は第1回目の2006年の3万3000人から、毎年、増加傾向にあり、今年も史上最多入場者数を記録する20万人超となった。

(ご参考)・NYコミコン2017来場者数、20万人超で史上最多記録更新!!

来場者数では全米最大のコミック・コンベンションだ。

(3)人気の理由

NYデイリーニュースは、NYCCの人気の理由について、来場者の生の声を交え、自由に自己表現でき自分らしくなれる「自己実現」の場であることや、その「創造性」の高さなどがあると分析している。

日本には、このNYCCよりもさらに多くの人々が集まるコミケがあって、多くの関連報道が報じられるが、その人気の秘訣としてまっさきに「自己実現」がどうこうという話が出てくることなんて滅多にないだろう。

そもそも、「自己実現」とか、「自分らしくいること」などについて、日本では、あまり注目されたり語られることがないような気もする。

でも、実は、NYCCと日本のコミケの間では、まさにこの部分の意識に大きな違いが存在する。

前述のNYデイリーニュースの記事の中でも、特に、NYCCが「自己実現」の場であることを重要なポイントに挙げていて記事中のインタビューにこんな声。

“You can be yourself and no one's going to judging you what you look like, what you're wearing everyone's just free to do what they want,”

Fox, 33, explained.“It's awesome.”

「自分らしくいられて誰もあなたのことを判断しない。どんな見栄えだとか、何を着ているかとかについて。みんな好きなことを自由にできるのさ。素晴らしいことだ」フォックス、33歳。

出典 http://www.mag2.com

さらに、この記事の一番最後の締めの一言も「自己実現」に関する来場者の声なのだ。

“It's a place where people don't have to hide who they really are,”

said Jaedon.

「人々が本当の姿を隠さなくていい場所なのさ」ジョーダン。

出典 http://www.mag2.com

日本人の感覚からするとアメリカ人、特にニューヨークにお住まいの方々は、日頃から、かなり自由に本来の自分の姿をさらけ出し、自分らしく生きているように感じられるが、それよりもNYCCは、さらにもっと自由な場所ということらしい。

どうりで面白いはずだ。

権利侵害申告はこちら