「マツコの知らない世界」にホットケーキミックスの達人が登場!

出典画像は「マツコの知らない世界」公式サイトのスクリーンショット

毎週火曜21時台に放送中のバラエティ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)。あらゆるジャンルを極めたゲストが登場し、マツコ・デラックスさんにプレゼン形式で紹介していくというトークバラエティ番組です。

「ホットケーキミックス」の達人が登場!

これまでにも様々なジャンルの達人たちが番組に登場してきましたが、10月24日に放送された放送では料理ブロガー・林瑞季さんが出演。林さんから「ホットケーキミックス」についてプレゼンが行われました。

アレンジレシピは5万種類以上!奥が深い「HMの世界」

ホットケーキミックスといえば、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどを調合した粉末材料で、自宅で簡単にホットケーキが焼ける商品です。最近は「HM」「ホケミ」などとも呼ばれ、ホットケーキを焼くだけではなく、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピが多く開発されているのを知っていますか?

日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」ではホットケーキミックスで検索すると5万種類以上のレシピがヒットするほど、多種多様なアレンジレシピが発表されているホットケーキミックスの世界。様々な雑誌でホットケーキミックスを使ったアレンジ料理の特集が組まれたり、ホットケーキミックスのアレンジレシピコンテストが開催されるなど、色々なところから注目を集めています。

番組では、現在販売されている50種類以上のホットケーキミックスの中から、林さんが厳選した4種類と、それを使ったアレンジレシピが紹介されていました。

「ホットケーキミックス 極もち」(日清)

林さんいわく「ホットケーキを侮っている人にはコレ!」という「日清ホットケーキミックス 極もち」。試食したマツコさんが「どら焼きの皮みたい」「和菓子っぽいというか、米粉でできてる感じ」と評したこちらの商品は、程よい甘さともちもちの食感が特徴です。そのままホットケーキとして食べても、究極のもちもち感が楽しめる商品ですが、林さんは驚きのアレンジレシピを紹介していました。

▼「極もち」を使って、肉まんにアレンジ

※画像はイメージです。

「極もち」を使って、ちょっと甘い中華まんの皮の生地を再現。おうちで簡単に肉まんが作れちゃうのです。

粉と牛乳と(サラダ)油をまぜてます、これでもう生地になります。それを混ぜるだけで生地になるんで、これ四等分して。

そのあとネギと、ひき肉と調味料・オイスターソースとかを入れて、ギョーザの餡みたいな餡を作ります。

そのあとさっき作った生地に、これを包むだけなんですよね。

出典TBS「マツコの知らない世界」2017年10月24日放送より

蒸し器を使わずに、油をひいたフライパンに肉まんを並べたら、直接水を加えて蒸し焼きにするだけで完成するというお手軽さ!林さんいわく「10分くらいで出来ちゃう」という簡単レシピでしたが、実際に食べたマツコさんは「まさかこれホットケーキミックスで出来てるとは思えないよ!」と絶賛し、完食していました。

「cotta ホットケーキミックス」(cotta)

「料理の楽しさを教えてくれる!」という「cotta ホットケーキミックス」。製菓材料、ラッピング、レシピの通販サイトcotta(コッタ)で取り扱っている、こちらの商品。プロの方も使う本格派で、しっとりふんわりとした生地に仕上がるのが特徴です。マツコさんいわく「甘食に似ている」という素朴な味わいは、お惣菜系にもアレンジがしやすい商品です。

▼「cotta」を使って、アメリカンドッグにアレンジ

まさに定番ともいえるアメリカンドッグ。本当に簡単に作れてしまいます。

ウィンナーは半分に切って。

ボウルにホットケーキミックスと牛乳・卵・マヨネーズを入れて、まぜます。

それに楊枝にさしたウィンナーをくぐらせて、160度に熱した油で転がしながら揚げます。

出典TBS「マツコの知らない世界」2017年10月24日放送より

実際に試食したマツコさんからも食べる前から「これ、おいしいよ絶対!」と確信した、こちらのレシピ。ホットケーキミックスのほどよい甘さが効いて、懐かしい味に仕上がっているようです。

「ケーキのようなホットケーキミックス」(昭和産業)

人気パティシエが監修している「ケーキのようなホットケーキミックス」。名前の通りスイーツ感を味わえる上品な商品です。マツコさんいわく「一番スポンジに近い」というしっとりふんわりとした食感と、鼻に抜けるバニラとバターの香りが特徴です。

番組では、こちらを使って「アレンジ料理をしたときに、少しだけ余ってしまったホットケーキミックスを活用するためのレシピ」が紹介されました。

▼余ったHMを使って、クリームシチューにアレンジ

※画像はイメージです。

「5分で作れるシチュー」という、こちらの簡単レシピ。煮込む時間もなく、あっという間に作れてしまいます。

牛乳とお水、コンソメとホットケーキミックスを入れます。入れて、混ぜておきます。

バターでベーコンと凍ったままのミックスベジタブルを炒めます。

温まったくらいにホットケーキミックスを加えた牛乳を入れて、沸騰する手前くらいまで温めます。

出典TBS「マツコの知らない世界」2017年10月24日放送より

シチューのルゥを入れてなくても、シチューのような味わいが楽しめるレシピです。マツコさんいわく「クラムチャウダーっぽい」味が楽しめるそうです。牛乳を多くすればスープっぽくも作れますし、逆に牛乳を少なく・粉を多くすればグラタンにもなってしまうという万能レシピです。

「ホットケーキミックス」(富澤商店)

お菓子・パンの専門店・富澤商店から販売されている「ホットケーキミックス」。使いやすい粉なので、お菓子でもお惣菜系でも万能に使える「くせのない味」が特徴です。

こちらの商品を使って、林さんイチオシのアレンジレシピを紹介されていました。

▼ピザ風ホットケーキ

※画像はイメージです。

牛乳・オリーブオイル・塩にホットケーキミックスを入れ、生地を作り。

薄く伸ばし、お好みの具材を載せ、あとはオーブンで焼くだけで完成。

出典TBS「マツコの知らない世界」2017年10月24日放送より

ホットケーキミックスの甘さを特別おさえることはせず、甘さを生かしたお菓子感覚で食べられるピザレシピです。マツコさんも「甘いのがいいね」と、その味を絶賛していました。

「作ってみたい!」「買にいかなきゃ!」食べたくなる人続出

それぞれの商品で作ったホットケーキを試食したマツコさんが「どれも全然違う!」と驚いていたのが印象的でしたが、どれもそれぞれ特徴的な商品で食べてみたくなった人も多いのではないでしょうか。まさに「飯テロ」と言えるような魅力的なアレンジレシピの数々に、ネットでは

・出てきた料理が全部簡単そうで私にもできそう

・ピザやらシチューやらグラタンも作れるとは…!作りたくなった!


・どれも試してみたいやつばっかりだった。肉まんは絶対作ろ~


・ホットケーキミックスって意外と万能アイテム……


・明日からホットケーキミックス争奪戦やな


といった声が上がっていました。なかには番組をみて、さっそく作ってみたという人もいたりするのは、気軽に試せるホットケーキミックスならではですね。


番組に登場した料理ブロガー・林さんのオフィシャルブログでは、他にも多様なアレンジレシピが紹介されています。奥が深いホットケーキミックスの世界、気になった方はぜひいろいろなアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

また、番組で登場したレシピの具体的な材料や手順は、番組オフィシャルサイトで詳しく解説されていますので、しっかり作りたい方はサイトをご確認ください。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら