記事提供:gooランキング

秋の行楽シーズンがやってきました。過ごしやすいこの時期は、週末にお弁当を持って出かける人も多いのではないでしょうか。お弁当といえば気になるのがおかず。多くの人が蓋を開けた瞬間に「わ~!」とうれしくなるおかずは一体何なのでしょうか。

そこで今回は、お弁当に入っているとうれしいおかずについて探ってみました。

1位 鶏の唐揚げ
2位 卵焼き
3位 ハンバーグ

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「鶏の唐揚げ」!

お弁当の中に入っているおかずの定番中の定番である鶏の唐揚げ。“冷めてもおいしい”のが魅力です。

最近は竜田揚げをはじめ、鶏の唐揚げひとつとっても色々な味付けや揚げ方が存在しますが、やはり人気なのがごく一般的な普通の鶏の唐揚げ。お弁当には定番の味付けの鶏の唐揚げが入っていてほしいと感じている人が多いようです。

また、意外と人気なのが冷凍食品の鶏の唐揚げ。

家で揚げたものと比べると味や食感の違いはもちろんありますが、冷凍食品独特のおいしさがあり、実際にお弁当に冷凍食品の鶏の唐揚げが入っていた思い出がある人も多く、「懐かしい」と感じるそう。そんな定番おかずの鶏の唐揚げが1位となりました。

2位は「卵焼き」!

こちらもお弁当の定番おかずのひとつ、卵焼き。鮮やかな黄色の卵焼きはお弁当を華やかに見せてくれ、蓋を開けた瞬間に目がいく一品。

各家庭によって味付けが異なり、甘い卵焼き派、甘くない派、中に具材がはいっている派など、卵焼きひとつとっても種類は様々。主張しすぎず、けれどごはんに合うということで、毎日食べても飽きないという人が多数。2位となりました。

3位は「ハンバーグ」!

子供が大好きなメニューのひとつであるハンバーグ。誕生日をはじめとした特別な日のメニューというイメージを持つ人も多く、それだけにお弁当に入っていた日には「ヤッター!」と思わず声をあげた記憶があるという人も。

特にケチャップソースで味付けされたお弁当のハンバーグに懐かしさを感じ、今でもお弁当に入っているとうれしくなる人が多いよう。3位となりました。

このように、お弁当の定番おかずが上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どんなおかずがお弁当に入っているとうれしくなりますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

投票数合計:2,956票

調査期間:2017年9月03日~2017年9月17日

権利侵害申告はこちら