カレーに肉じゃが、ポテトサラダ…多くの料理に入っているジャガイモですが、調理の際に意外と手間を取る、その「皮むき」の作業ですよね。

包丁やピーラーで一つ一つ剥くのは面倒だし、頑張って剥いても、皮を厚く剥きすぎて食べられる部分を無駄にしてしまったりと、結構ストレスの多い作業だったりします。

出典nanapi.jp

そこで今回は、包丁もピーラーも一切使わずに、手だけで簡単にジャガイモの皮を剥く、とっても簡単な方法をご紹介します。

1. ジャガイモを茹でる

出典 https://www.youtube.com

沸騰したお湯にそのままジャガイモを投入して、10分~15分ほど茹でます。

2. 冷やす

出典 https://www.youtube.com

茹でたジャガイモを氷水に入れて、10秒ほど冷やします。

3. 剥く

出典 https://www.youtube.com

あとは氷水からジャガイモを取り出して、手で皮を剥いていくだけ。とっても簡単ですよね。これだけの準備で、ツルンツルンと気持ちいいくらいにジャガイモの皮が向けてしまうんです。

それではご覧ください

出典 YouTube

おまけ

出典 YouTube

採れたての新じゃがの場合は、剃刀感覚でただこするだけで簡単に皮を剥くことができます。

いかがでしたか?特に仕事をしている方などは、時間のない中での料理になると思うので、省ける手間はしっかりと省いて、効率よく料理を楽しみたいですね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス