記事提供:しらべぇ

「もう歳だから」と自虐する中年男性や女性を見たことはないだろうか。言っている当人は自虐ネタのつもりかもしれないが、それを聞いている周りの人からすれば、どう返事をしたらいいか…と悩むもの。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■「私ババアだからさ!」の自虐は迷惑?

勤務先にいる40代の女性からの「私ババアだからさ!」「ババアは引っ込んどきまーす」といった自虐に困っているという投稿者。

「そんなことないですよ」と毎回否定するのも面倒くさいとし、かといって自虐に対して否定しないのも良くないだろうと悩んでいるようだ。

また、その女性について、

「年齢にコンプレックスがあって人から思われるのが嫌だから自分から言ってるプライドの高さが伝わってきます」

出典しらべぇ

と、自虐からくる年齢コンプレックスを感じとったという投稿主。「対処法を教えてください」とトピックで助言を求めた。

■「めんどくさい」「あるある」の声

投稿を受け、ネット民からは「めんどくさいよね」「すっごい分かる(笑)」と共感の声が。さらに、「スルーしよう」「笑っていればいいよ」といったアドバイスも寄せられた。

・ほんとにめんどくさいよね!!そんなことないですよって言ったら、じゃあ何歳に見える~?とか言われたことある

・そんなことないですよ~若く見えますとか否定されるの待ってるんだよ。真に受けてそうですね~なんて言ったら恨まれるよ

・ハハハって乾いた笑いでやり過ごす

・職場のおばちゃんに言われた時は、まだまだ現役でいてくれなきゃ困りますー、って笑いながら言ってる(笑)

出典しらべぇ

■「つい言ってしまう」という人も…

また、「私ババアだからさ!」と実際に言ってしまうという意見も。自虐への反応に困っていたという意見に驚きのようで、「気をつけます」反省の声や「笑ってください」といった声もあがった。

・別に、「そんなことないですよ」とか「ババァじゃないですよ」って言ってもらいたい訳じゃなく、心の底からババァだからと思ってるんです。言われた時には笑ってやってください

・私もアラフォーでよく使うけど、自虐で使ってるから、別にフォローして欲しくて言ってるんじゃないな。普通に笑ってくれればそれでいいんだけどな

・そっか…返事に困るのか…全然わからなかった ごめんね なるべく言わないよ

出典しらべぇ

■自分はおじさん・おばさんだと思う?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,365名に「おじさん・おばさんの自覚」について調査したところ、40代は6割、50、60代では7割以上が「自覚アリ」と回答。

一方、20代でもおよそ2割、30代でも4割が自身をおじさん・おばさんだと自覚しているようだ。

周りの人と比較して老いを感じたとき、人は年齢の自虐ギャグを言うのかもしれない。「笑ってほしい」との声のとおり、何らかの反応をするのがベターのようだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら