記事提供:Techinsight

『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり…』に出演した滝沢カレン。

滝沢カレンが考える“四字熟語”でつけるあだ名がおもしろい。

たとえばバラエティ番組で共演者につけたあだ名には中居正広「支配抜群」、笑福亭鶴瓶「快楽名人」、藤本敏史(FUJIWARA)「突如顔面」、渡部建(アンジャッシュ)「芸風過多」などがあり、『王様のブランチ』で共演した鈴木あきえには「万年笑顔」とつけている。

10月1日に放送された日本テレビ『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦 2017秋』の“しゃべくり007”枠では、有田哲平(くりぃむしちゅー)が「自分も滝沢カレンからあだ名をつけてもらいたい」と願い出た。

MCの上田晋也(くりぃむしちゅー)がひな壇に座る芸能人たちに聞いたところ小沢一敬(スピードワゴン)が以前、滝沢から「親友徳井」とあだ名をつけられたという。

有田が羨ましそうに「俺にもつけて」と催促するので、彼を数秒観察した滝沢は「いいですか…」と思いつき「超起爆剤」と名付けた。

真意が分からず戸惑う有田や周囲に彼女は「有田さんが何かしてみんなに広がる、台風の目みたいな人」と解説するも、上田から「台風の目は穏やかだけどね」と突っ込まれた。それでも有田は「超起爆剤」が誉め言葉だと分かり嬉しそうだ。

さらに滝沢は指定された芸能人のあだ名を次々と考え付く。徳井義実(チュートリアル)は「変態教祖」のあだ名に絶句、相方の福田充徳は「全部普通」と言われ憮然となった。

女優・綾瀬はるかのあだ名を「美白無敵」と付けたところ上田も「確かにピンとくる!」と感心する。サンシャイン池崎は「小声希望」、久本雅美は「無駄美人」と止まらぬ発想に「天才だよ!」とお笑い芸人たちから絶賛の声があがった。

当の彼女は放送前に『滝沢カレン takizawakarenofficial Instagram』で「とにかく人を集めて階段になってる場所に座り、凄いことを話し合い時には芸人さんがつかさず笑わせるというなんともスケジュール任せな活発的な番組です…とんでもなく暗い服(でもとても可愛すぎるデザイン)を着ているので誰も見つけられないでしょうが、日曜日のとっておきな時間を家族みなさんで居間にお集まりください(もちろん1人でも良)」と独特な表現で笑わせている。

脳内に溢れるワードを一瞬で“四字熟語”に凝縮させると「天才無比」なあだ名が出来るのだろう。

権利侵害申告はこちら