記事提供:Techinsight

マツコは2位、有吉弘行は5位に!

小池百合子都知事が「希望の党」の設立を発表、9月28日に衆院解散と衆院選に向けて情勢が大きく動き出した。注目されるのは小池都知事が衆院選に出馬するかどうかだ。

10月1日放送のバラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)でもその話題を取り上げ、MCの和田アキ子が「あんまり政治の話はらしくないけど」としながら熱く語った。

和田は小池都知事が誕生する際に「小池さんは都政に忠誠を誓うと言ったのに、ここで辞めていいの!」と主張する。

一方で番組が政治評論家・有馬晴海氏に聞いたところ「小池さんのこれまでの活動や私が耳にした情報から考えて、ほぼ衆院選に出馬すると思います」という。

そんななか番組では「もし小池さんが衆院選に出馬して都知事を辞めた場合」を想定して緊急アンケートを行った。おまかせ!スタッフが渋谷・銀座・新橋で東京在住の有権者・男女95人に調査したものである。

■次の東京都知事になってほしい人は?

和田をはじめ共演者からも「ジャンルがバラバラ」という声があがったが、実はこれまで様々な番組で「総理大臣になってほしいのは?」といった街頭アンケートを行ってもタレントと政界から著名な人物が選ばれる傾向にある。

また、永田町で次期都知事候補に名前が挙がっていると噂が聞こえる「東国原英夫氏」の名前がここに入っていないのは意外だった。

権利侵害申告はこちら