記事提供:おたぽる

庵野秀明(左)と川上量生(右)。

学校法人角川ドワンゴ学園「N高等学校」(以下、N高)が、10月5日(木)10時10分より、沖縄伊計本校でのプレミアムスクーリングにおいて、庵野秀明と川上量生による特別授業を実施することが分かった。

特別授業は「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」と題し、『エヴァンゲリオン』シリーズや『シン・ゴジラ』などで著名な映像作家・庵野秀明を迎えて対談形式で行われる。

両氏の高校時代のエピソードや業界最前線を走る立場から高校生へのアドバイス、生徒からの質疑応答など、生徒が将来のキャリアを考えるきっかけになる授業とする。庵野、川上がN高の生徒に授業を行うのは今回が初めてである。

N高では、ネットを使った通常の学習の他に、年5日間程度のスクーリング授業への参加が必修となっている。

このため、全国各地の通学型スクーリング会場に加えて、沖縄伊計本校で「プレミアムスクーリング」として4泊5日の特別な機会を生徒に用意している。

スクーリングでは一般教科の授業の他に「総合的な学習の時間」の授業も行っており、全人的な生きる力の育成をテーマにキャリア・進路の学習等を行っている。

今回の特別授業は「総合的な学習の時間」として実施される。今回のスクーリングに参加していないN高生や、一般の高校生にも将来の進路を考えるヒントになれば幸いと考え、この授業の模様は「N予備校」、「ニコニコ生放送」でも生放送される予定だ。

<映像作家・庵野秀明とN高理事・川上量生による特別授業>

・日時

2017年10月5日(木)10:10~11:00

・会場

N高等学校 沖縄伊計本校(沖縄・うるま市)

・講師

庵野秀明氏(株式会社カラー代表取締役社長)
川上量生(学校法人角川ドワンゴ学園理事)

・内 容

「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」

・視聴URL

【N予備校】ログイン‐niconico

【ニコニコ生放送】N高特別授業「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」‐2017/10/05 10:10開始‐ニコニコ生放送

権利侵害申告はこちら