どこの企業でも、入社したばかりの新人に対してどのような教育をしていくかというのは、一つの課題なのではないでしょうか。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

そんな新人教育について、WEBを中心に活動されている漫画家の「ベニガシラ」さんが、自身のTwitterアカウント(@poppoyakiya)に「新人教育マニュアル」を投稿して多くの人の注目を集めています。

どうやら「ベニガシラ」さんは、会社の上司から命令されてマニュアルを作ることになったのだそうですが…

ギャグ漫画家が上司の命令で「新人教育マニュアル」を作った結果…

登場人物が魔王(ベテランさん)と若頭(新人くん)という、その時点で既に常軌を逸しているマニュアルな気がしますが…。

「ベニガシラ」さんはギャグ漫画を描かれているということもあり、なんとも壮絶な「新人教育マニュアル」となっています。

…とはいえ、内容はいたってまとも!

というか、めちゃくちゃ分かりやすいですね!!

出典 https://twitter.com

これはタメになる!!!

素晴らしい新人教育マニュアルですね!

…登場人物は置いておいて…(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

おさらいです!

①全体像の説明
仕事の全体像を教えましょう。全体像が分からないと不安になります。闇の中で歩かされるようなものです。

②初歩から教える
いきなり難しいことを教えても、初心者は覚えきれません。

③自分がやってみて、相手にやらせ、評価する
言葉だけでは伝わりにくいです。

④一人でできるようになっても、定期的に声かけする
慣れてから新しい疑問が出てきます。

⑤基礎ができたら次のレベルへ
段階を踏んで教えましょう。

出典 https://twitter.com

大事ですね!!

こちらの「新人教育マニュアル」は84,000以上のRT(リツイート)や、125,000を超えるいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

めっっちゃ分かりやすいです!
とてもいいね!
すごいわかりやすい
天才
安定して面白かった
新人が新人とは思えない貫禄なのはなぜだ
こういうのを現場でやってほしい
この教育マニュアルが日本のスタンダードになることを切に願う

などの声がたくさん寄せられています。

気になる上司の評価は…

「マンガは面白かった!」(笑)

残念ながら採用はされなかったようです…。

ちなみに、こちらの「新人教育マニュアル」に登場するお二人は、「ベニガシラ」さんの作品『美少女同人作家と若頭』と『魔王がブラック企業社長になったマンガ』の登場人物なんですよ!

新人くん(若頭)

ベテランさん(魔王)

どちらもめちゃくちゃ面白いんですけど…(笑)

ちなみに『美少女同人作家と若頭』は10月27日に発売予定なので、気になる方は是非チェックしておきましょう!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら