株式会社「明治」の大人気チョコレート菓子「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」がリニューアルされたのを記念し、9月25日。明治がスペシャルWEBドラマ「きの子と竹彦」をYouTubeに公開。これが「この展開は予想していなかった!」「昼ドラかよっ!ドロドロしすぎだろ!」「タイトルを見ただけで笑ってしまう」とネットを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

「きのこの山」を愛するきの子が、「たけのこの里」を愛する竹里家に甘い新婚生活を夢みて嫁入りするものの、姑たちの反感を買い、なかなか甘い新婚生活を送らせてくれないといった、昼ドラ仕立てのストーリーである…この6秒劇場「きの子と竹彦」。

なお、画像を見れば一目瞭然ですが、CM内にはツボをおさえた「昼ドラあるある」ネタが数多く散りばめられており、また相関図も、息子を溺愛する母、マザコンの竹彦、竹彦を誘惑する謎の女、きの子に好意を寄せる幼なじみ等、昼ドラ感満載。そこには、とても国民的お菓子のCMとは思えない、ドロドロの愛憎劇が繰り広げられていました。(笑)

大人のチョコスナック6秒劇場「きの子と竹彦」

竹彦の熱烈なアプローチを受け、田舎の一般家庭「木野山家」から一流財閥「竹里家」に嫁いできたきの子。

ある日、仕事帰りの竹彦のワイシャツに“キスマーク”ならぬ、あるモノを見つけます。

きの子「竹彦さん…コレは?」

竹彦「あ~。ただの大人のきのこの山さ…。」

話がぶっ飛びすぎて、理解しずらいものの(笑)、なぜかゾワゾワする第一話「疑惑」。さらに第二話「晩餐」では…

明治時代から続く竹里財閥の当主「竹里竹五郎(竹彦の父)」、竹里財閥を裏で支配している「竹里タケヨ(竹彦の母)」、竹彦、きの子、4人での晩餐中…

豪華な食事を食べる竹里家一族に対し…

「きのこの山」一つという…(姑からの)嫌がらせを受けるきの子。ヤバイ、これはドロドロすぎる!

姑「アナタはねぇ、甘いのよ!」

きの子「私は甘くなんかありません!」

姑のネチネチした攻撃に必死に耐えるきの子。ちなみにこの「きの子と竹彦」。1話6秒という短さでテンポよく進んでいくのですが、きの子を演じた女優・里内伽奈さんは、インタビューに

「短い時間の中でいかに感情を表現するかに苦心しましたね。そのためには、やはり表情。つまり、顔芸に全意識を集中しました。撮影後は顔面が筋肉痛になりました(笑)」

と話していました。(笑)

その後も、姑の嫌がらせや、竹彦を誘惑する謎の女に翻弄されるきの子。

そして、遂に耐えきれなくなったきの子は家を飛び出すのですが…

では、「木野山家」と「竹里家」。2つの一族をめぐる、甘さひかえめな大人のチョコスナック劇場「きの子と竹彦」。どうぞお楽しみ下さい!

出典 YouTube

昼ドラあるある、詰め込み過ぎ!(笑)

「君が帰る里はここなんだ!

竹彦の謝罪によって、もう一度やり直すことにしたきの子。なお、今回のCM。「きのこの山」開発担当者、「たけのこの里」開発担当者は、それぞれこのように語っていました。

「きのこの山」開発担当者「ドラマをご覧になった皆さまにお伝えしたいことは、これは遠い世界の話ではなく、現実に起きている物語だということです。世論では“たけのこの里の方が市民権を得ている”なんて話もあって…きのこの山の担当としては、胸を痛める思いです。この大人シリーズの作品で、皆さまの『きのこの山』に対するイメージが少しでも変わってくれることを祈っています」

「たけのこの里」開発担当者「最初に脚本を『きのこの山』担当者から渡されたときは、あぜんとしました。“ついにこんな手を使ってまで、市民権を得たいのか・・・”と思ったのですが“ここで逃げたらダメだ…!”と思い、今回の大人シリーズの企画にOKを出すことにしました。監督と喧嘩みたいになることも何回かありましたが、結果として、お互いの商品にとっても良かったんじゃないでしょうか。まぁ、『たけのこの里』には余裕がありますからね(笑)」

余談ですが、チョコレートの量が多いのは「きのこの山(約1.4倍)」だそうですが、人気は「たけのこの里」の方が圧倒的。売上の差も、倍近くになることもあるのだとか。

愛憎ひしめくドロドロとした人間模様。この争い…まだまだ続いていきそうですね。

12月24日まで公開されるという6秒劇場「きの子と竹彦」。1話1話、じっくり楽しみたい。もう一度人物相関図を把握したいという方は是非、特設ホームページ。チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら