記事提供:日刊大衆

9月7日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に、歌手で俳優の福山雅治(48)が出演。ギターへの熱い思いを語る場面があった。

この日の放送には、ゲストとして福山が登場し、マツコ・デラックス(44)や南海キャンディーズの山里亮太(40)らとさまざまなトークを展開。

その中で、山里は「めちゃくちゃアウトです」「なまはんかなギター欲じゃないんです」と、福山がものすごい量のギターをコレクションしていることを明かした。

番組では実際に、福山の愛用ギターが登場。福山はギターについて、「僕が初めて高校1年のときに、皿洗いのバイトして買ったギターなんですよ。10万円したんです」と説明。

続けて「人生で借金したことが2回しかないんですけども、1個はばあちゃんにバイクを買うときに借りた20万円、もう1個はこの(ギターの)ローンを組むので(借りた)」と、借金までして購入したことを告白した。

さらに福山は、今でもレコーディングで使っているというそのギターについて、「東京に上京してくるときに一緒に来たんですよ」と語ると、ギター愛はエスカレート。

「(ギターを)他にもたくさん買ってるんですよ。正直、イタいなっていうぐらい買ってるんです。金にモノを言わせて買ってるんです」と“爆買い”を自ら暴露し、マツコから「すがすがしい」と称賛されていた。

その後、番組ではサービス精神旺盛な福山がギターを奏でる場面も。

「ギターの音色に(トークを)制されたのは初めて」ととまどう山里だったが、「さっきポロロンと奏でたときに、“あっ、1曲聴けるんだ”と思った自分がいたんですよ」「1曲弾くとか、なしですか?」と弾き語りをリクエスト。

福山に「なんかやります?」「知ってる曲とかあれば」と快諾されると、山里は「『虹』とか…」とポツリ。

そのやりとりを見てマツコが「おまえ、(福山を)好きなの?」とツッコむと、山里は「それは勘弁してくださいよ」「今日、ガンガンいってやろうと思ってるんですから」とかたくなに否定。

しかし、福山にじっと目を見つめられながら『虹』を歌われると、「イェー!」と歓声を上げてしまい、マツコから「おまえ大好きだろ!」と再度ツッコまれていた。

「番組中、山里は自身がMCを務める深夜番組『プレミアMelodiX!』(テレビ東京系)への出演を福山にオファーし、快諾してもらっていました。この日は福山の“アウト”な面を紹介する立場だったため、福山ファンであることを認めなかった山里ですが、福山と固い握手まで交わして、飛び上がらんばかりの喜びようを見せていましたね」(テレビ誌ライター)

――山里効果で、福山雅治の好感度が上がった?

権利侵害申告はこちら