女優の松居直美さんが、ブログで更年期の始まりについて告白。

その症状や、自分なりの対処法などを綴り、反響を呼んでいます。

出典公式サイト画面キャプチャー

■46歳のとき若年性更年期障害に。その始まりは…

更年期の始まりは、まずはとてもだるくなりました

今から3年まえの46歳くらいかな、、と思います。

それまで普通に出来ていたバレエで異様に疲れるようになって階段で少しハーハーとなって で、最初は貧血かと思いました。

婦人科に行きました。そこで血液検査をしてもらいました。検査の結果、更年期のさしかかりとの事でした。

松居さんは自身のブログで、46歳のときに受けた検査で「更年期のさしかかり」と診断されたことを明かし、その始まりの症状として「だるさ」を挙げ、「異様な疲れ」などから、最初は「貧血」を疑ったことを振り返ります。

症状は、貧血、トイレの回数の増加、寒気…

貧血ではないですか?と確認してしまいました。何故かと言うと、更年期がこんな症状だとは思っていなかったからです。

夜中にトイレに3回くらい行くので先生に相談しました。何時に水分を摂るのをやめたらいいですか?と。でも先生は 水分はちゃんと摂って下さい と言いました。

ホットフラッシュはないのですが、夜中にゾワっと寒くなったりします

その症状の中には「寒気」など、これまでに経験のない感覚も。

自分なりの対処法「がんばって今に感謝」

とにかく、運動 睡眠 栄養 早寝早起き 定期検診 を心掛けています。

病院では加味逍遙散という漢方薬を処方していただきましたが、今はエクエルだけ飲んでいます。

過去を思って後悔したり、先を思って不安になりそうな時には、がんばって今に感謝するようにしています。

現在はサプリメントを摂取しながら運動などを心がけ、「過去を思って後悔したり、先を思って不安になりそうな時には、がんばって今に感謝するようにしています」と、自分なりの対処法を行っていることも明かしました。

■身体がつらい時の解決法は?

Licensed by gettyimages ®

松居さんは以前から、「更年期障害になって以降、それまで当たり前にしていたことに躊躇」するようになり、泊まりや朝の早い仕事の前夜は何度もトイレに起きるなど、いつも「漠然とした不安がある」ことを、ブログに綴ってきました。

そして、読者らかの「更年期で身体が辛かった時に仕事はどのように切り抜けましたか?」という質問に、松居さんは、こう答えています。

特に解決法はないのですが、私の場合は疲れるほどに運動をして、適切な栄養を摂るように心がけています。

あと、私の本当に個人的な考えなのですが、更年期にイライラする方が多いようなのですが、もしかしたら不安な気持ちがイライラになる時もあるのかな?と思います。

だからあまり御自身を責めないで欲しいな、と思います。

松居さんが心がけていることは、疲れるほどの運動と、適切な栄養摂取。

そして、「不安」が「イライラ」に繋がっている可能性もあることから、「あまり御自身を責めないで欲しい」と、質問者の方を含め同じ更年期で悩む読者へ向け、呼びかけていました。

■「40歳以上の健康診断の項目に」ネットの声

やっぱりみんな後悔したり、不安になるものですよね。私だけじゃない

・ずっと食欲無し、疲れ、怠さ、頭痛、もろもろ…。松居直美さんのブログにもあったけど、結構しんどいこと皆知らないんだよね

やる気スイッチって、本当にあるみたいと思ったくらい。誰かに電源をパチンとオフされたかのような無気力感。頭ではやらなきゃと思うのに、体がついていかない。

・私も今真っ只中で色々不安な体調です。芸能人の方がこうやって公に言って下さると世間の更年期の大変さの認知度が上がって少しは旦那とか周りも辛さを理解してくれるといいなー

40歳以上の健康診断項目に入れてくれないかな。更年期の疑いあり、と書いてくれてるだけで、原因がわかるとかなり気が楽になると思う。

・老いは皆必ず来る。ジジィ、ババァは大変だなと笑うような若い奴は、自分がそうなった時にがく然とするといい。

私もいずれは通る道。参考にさせて頂きます。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

ネットでは、同じ若年性更年期障害に悩む方から同調する声が多く上がり、「男性にも更年期はある」といった声なども上がっています。

そして、20代から現れてしまう若年性を含め、男女問わず、誰もがなり得る更年期障害。「健康診断の必須項目」となることを提案する方も。

是非、検討していただきたいところですが、何よりまず、身体の不調が続いたり、松居さんが明かしたような症状が現れたときには、早めの受診をお勧めします。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら