発売から60年近くたった今でも変わらぬ人気を得ている「チキンラーメン(日清食品)」の、想像の斜めうえ行くアレンジレシピ。これがTwitterを中心に話題沸騰!多くの人々の心を鷲掴みにしていたので紹介したいと思います。

■え、なにこれめっちゃ美味しそう
■これは絶対に試したい!
■帰りにチキンラーメン買うわ。

Twitterにアップされるやいなや8万リツイート超え。「イイネ!」に至っては20万を超えるという…凄まじい反響を呼んでいるこの斬新レシピ。公開したのはTwitterユーザーのしめじろう(@shimeji12171)さん。

なお、このレシピ。しめじろうさんはほぼ毎日食しているのだそうで、チキンラーメンに飽きてしまった人に是非、オススメしたくて今回、公開に踏み切ったのだとか。

作り方は超簡単!

チキンラーメンを麺とスープに分けて、スープのほうに卵の白身、麺のほうにごま油+黄身+塩コショウ入れて食う。

食材や調味料をちょい足しするだけで激旨ラーメンに早変わりすると評判の「チキンラーメン」。ネットにもたくさんレシピが公開されていますが、この調理法は…なんとも意外!これは斬新かつアグレッシブ。(笑)では、Twitterランキングでも上位にランクインした究極のチキンラーメンレシピ。どうぞご覧下さい!

ヤバイ!これは絶対に美味いヤツだ!

食べなくても美味いとわかる…つけ麺風チキンラーメン。これは反則級!

ちなみにチキンラーメンの公式ホームページには「かまたまチキンラーメン」なるつけ麺風レシピがあるのですが、“白身”や“ごま油”を使うというのは、しめじろうさんのオリジナル。Twitterには

■これやりたくて、卵とごま油買ってきた。
■早速今日食べたけど、神だった。。 美味すぎる!!
■これにカレーかけるとうまいで(๑´ڡ`๑)
■こういうアイデアは安藤百福氏(チキンラーメンを作った人)もあの世で「イイね!」と喜ぶやろなぁー!
■何かいろいろ感動する。

等、たくさんの称賛の声が寄せられていました。

スープが絡みつくちぢれ麺。もしや、チキンラーメン。つけ麺で食べるのが正解なのかも!?

麺とスープをセパレート。あまりにも美味しそうだったので実際に作ってみた!

出典kota60撮影

月に1.2度、必ずチキンラーメンを食べているにも関わらず、全く思いもつかなかった斬新レシピ。とりあえずチキンラーメンのストックがあったので実際に作ってみました。

出典kota60撮影

つけ麺なら大盛でしょ!

ってことで、チキンラーメン2袋分で調理開始。

出典kota60撮影

袋裏側に記載された手順通りに調理していきます。

出典kota60撮影

1分後、しっかりとほぐれた麺。これを麺とスープ。2つの容器にそれぞれ分けていきます。

出典kota60撮影

コチラが麺のみが入った容器。器から漂うごま油の香り。麺の上にはぷっくりとした2つの黄身。そしてラーメンには欠かせない刻みネギ。こんなの不味いワケがない!

出典kota60撮影

やばい。チキンラーメンってこんなにも魅力的だったっけ!?

出典kota60撮影

コチラはスープが入っている方の器。白身単独だと“ヌルッと感”が否めない気がしていましたが、熱々のスープをかけたことで白身がフワフワに。その姿…まるで中華料理の卵白スープのよう。

つけ麺風チキンラーメン。いよいよ完成!

出典kota60撮影

総作業時間約10分。完成したのがコチラ!

部屋中に広がるごま油の香り。これは私が知っているチキンラーメンとは全くの別物!

出典kota60撮影

黄身を割り、麺に絡ませながらつけ汁の中へ!

果たして…そのお味は!?

ウメメメェェ (゚Д゚) ェェェエエエエ!!!

出典kota60撮影

麺だけではなく、スープにもごま油を追加。その結果、コクが増し、深みのある味わいになったチキンスープ。そして、そんなスープに驚くほど絡みつくちぢれ麺。これはしめじろうさんがほぼ毎日食べているというのも頷けます。

ちなみに調味料の量。私はごま油、麺・スープ共に大さじ1。塩コショウ適量で行いましたが、もっと多くてもよかったかも。また、ラーメンを作る際、基本、水は450mlなのですが、400mlほどで作ると、味の濃いつけ汁が出来るような気がしました。

チキンラーメンが劇的に美味くなるレシピ。是非、お試しあれ!

ごま油と白身。これが素晴らしい仕事をする…絶品つけ麺風チキンラーメン。慣れれば7~8分で作れてしまいますので、興味を持った方は是非、チャレンジしてみて下さいね!

この記事は権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら