記事提供:サイゾーウーマン

スリムなプロポーションは女子の永遠のあこがれ。特に露出が増えるこの季節は、スタイル抜群の芸能人に羨望のまなざしを向ける人も少なくないだろう。しかし、中には、思わず心配してしまうほど痩せすぎな女性タレントも。

そこで今回は、男女100人に「さすがに痩せすぎ?心配になってしまう女性タレントは?」という調査を実施した。

(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:性別・年齢不問/調査期間:7月10日~7月20日/有効回答数:100)

42票もの心配を集めて1位になったのは、桐谷美玲。ニュースやドラマなど多方面で活躍しているが、

「最近出演したドラマで肩を出すシーンがあったが、鎖骨がモロに出ていて色気よりも骨が気になってしまった」(30代/男性)

「ニュース番組を見ていると、特にウエストが細すぎて心配になる」(20代/男性)

など、視聴者は、ドラマやニュースの内容より、桐谷の痩せ具合が気になって仕方がない様子。しかも、その細さは、

「体質的に太らないのだと思うが、マネキンよりも細いと感じる場面が多々ある」(20代/女性)

「水着の写真を見たとき、どこに内臓があるの?と思ってしまった」(20代/男性)

と感じさせるほどで、「腕を出した服などを着ているのを見ると、棒状態で怖くなる。顔にも肉がなく、全体的に細すぎ。ちゃんと食べているのか心配になる」(40代/女性)との声が相次いだ。

そんな周囲の心配を知ってか、当の本人は大食家であることを公言しているが、「何かの番組で『大食いです』と話していたけど、たくさん食べているのにガリガリなのは心配になる」(30代/女性)と、かえって心配を煽ってしまっているようだ。

2位は20票で宮沢りえ。世間に衝撃を与えたヌード写真集『Santa Fe』(朝日出版社)の健康的な印象が強く残っている世代から、

「若い頃はバランスのとれた体形でヌード写真集も評価されたが、後にスレンダーという体形を超え、最近は、異常な痩せ体形になってしまったように思う」(40代/男性)

「デビュー当時を思うと、最近は痩せすぎてギスギスした感じで残念。綺麗さが半減。当時はふっくらして本当に綺麗だった」(30代/女性)

といった声が多数上がっていた。

また、「若い頃からすると病的に痩せすぎ。恋愛も結婚もうまくいっていないのが影響しているのかな?とプライベートが心配になる」(50代/女性)「精神的負担が心配になるようなことが多かったので、痩せるとさらに心配になってしまう」(30代/女性)など、数々のスキャンダルによって痩せてしまったのではないかといった指摘も。

河北麻衣子は「太ももが細すぎ」

3位は、物怖じしない帰国子女タレントの河北麻友子で12票。

「ミニスカートをはいているときの太ももを見ると、細すぎて心配になる」(20代/男性)「たまに全身が映るとびっくりするほどガリガリ。顔の肉付きがちょうどいい感じだけに、驚きも大きい」(30代/女性)など、「細い。とにかく細い。太れないとインタビューで言っていたが、細すぎて恐いくらい」(40代/男性)と感じている人が少なくないようだ。

そのため、「拒食症っぽいし、ちゃんと食べているのか気になる。ガリガリすぎて見ていて気持ちが悪い」(20代/女性)「若い女の子にありがちなダイエットのしすぎだと思う」(40代/男性)と、食事や栄養面を心配する声も散見された。

10票で4位に留まったのは、戸田恵梨香

以前から、事あるごとに激ヤセが話題になっていた戸田には、「見るたびにどんどん細くなっているように思う。少し前くらいのふっくらとした感じの方が可愛らしかった」(40代/女性)と残念がる声が。

また、「ほかの女性タレントに比べると、健康さというか、大丈夫という雰囲気が感じられない」(30代/男性)「声に覇気がないので、テレビで見ていても元気がなさそうに見えて心配」(30代/女性)など、健康面を心配の人もいた。

5位は、山田優で3票。

母になってもスリムすぎる体形を維持していることから、「ネットの写真を見るたびに思う。子育てできているのかしら?」(40代/女性)といった心配や、夫である小栗旬のスキャンダルが度々報じられることから、「ストレスに弱いのか、スキャンダルが出たときと出ていないときで見た目に変動がある」(20代/女性)と感じる声が聞かれた。

その他の回答は13票で次の通り。

上戸彩。出産時はさすがにグラマーな体つきだったけど、普段はやせ体形で顔つきからして子どもっぽくて、大人の女性としてのイメージが湧きにくい。子育てで体力を消耗してそう」(30代/女性)

西川史子。最近やせ細って、体調が悪いのかと心配になる」(50代/女性)

元AKB48の高橋みなみ。最近テレビで久しぶりに見たらかなり痩せていたので驚いた。以前はもっとがっちりしていたので、AKB卒業後、何か悩みでもあるのかと心配」(40代/女性)

波瑠。折れそうな感じで見ていて心配になる」(60代/女性)

「いくら美人でも、痩せすぎると魅力も半減してしまう」(30代/男性)との声もあり、美しさには適度な脂肪も必要なようだ。

その他回答はこちら

桐谷美玲

・「手足の細さが異常すぎて、飢餓難民を想像させる。足が細すぎて形が悪く見える。化粧をしていても肌の状態がよくなさそう」(40代/男性)
・「細すぎて何かの病気なんじゃないかと思ってしまう。痩せてればいいってものでもない」(20代/女性)
・「肌荒れも結構取り上げられているし、忙しくてあの細さでは体調とかも心配」(30代/女性)
・「いつ見ても鶏ガラにしか見えないし、正直洋服もガリガリすぎて似合っていない」(40代/女性)
・「細すぎて、見ていて逆に気持ち悪くなる。健康面も非常に心配」(30代/男性)

宮沢りえ

・「普通、女性は年齢とともにふくよかになって、それがまた中年女性の魅力になっていくのに、どんどん痩せていって、病気じゃないかと心配になる」(40代/女性)
・「昔はもう少しふっくらしていたので、今の姿を見るとちょっと痩せすぎじゃないかと心配になる。人生いろいろありすぎて食べても太らないのかな。昔のようにもう少しふっくらした方がキレイに見える」(30代/女性)
・「母親はぽっちゃりとした体格で遺伝とも思えないし、離婚が原因の拒食症とも言われているから心配」(40代/男性)

河北麻友子

・「脚が棒のようで心配になる。たぶん元々が太れない体質なんだろうけど」(20代/女性)
・「心配にはならないが、細すぎてびっくりすることはある。痩せすぎ」(40代/女性)
・「テレビに出ている人は、実際に見るとテレビより細くて小さいと言われるのに、テレビの段階で全体的に肉がなく、特に足が気持ち悪いほど肉がないので、隙間だらけでどこか体が悪いのかと思ってしまう」(40代/女性)

戸田恵梨香

・「昔はぽっちゃりして可愛かったのに、今は歯茎が目立ってしまい残念な感じ」(40代/男性)
・「拒食症などの精神的な病気ではないかと心配になる。元々痩せすぎだと言われていた1~2年前よりも最近ではさらに痩せたように見える」(30代/女性)

山田優

・「痩せすぎで心配。ファンだから余計にですが」(30代/男性)

その他

・「神田さやか。最近めっきり細くなったと思う。また、顔もやつれているように感じる」(20代/女性)
・「いしだあゆみ。いつみても痩せていて、どこか悪いのかなと思ってしまう」(60代/女性)

権利侵害申告はこちら