記事提供:サイゾーウーマン

出典 http://www.tbs.co.jp

『カンナさーん!』(TBS系)公式サイトより。

8月15日午後10時から、渡辺直美主演ドラマ『カンナさーん!』(TBS系)の第5話が放送される。

第1話は12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話は12.6%、第3話は10.1%と推移していたが、第4話で9.3%と、ついに2ケタを割ってしまった。

同ドラマは、雇われファッションデザイナーとして働く超ポジディブなママ・カンナ(渡辺直美)が主人公。イケメン夫・礼(要潤)が浮気していることが発覚し、息子の麗音(川原瑛都)を1人で育てていくことを決意する…というストーリーだ。

第4話では、カンナの作品がファッション界のカリスマ・ニック難波(加藤雅也)の目に留まり、明後日までに手描きのデザイン画を50枚書く課題が出される。

そんな中、カンナはあと3カ月で今の家を引っ越さなければならなくなってしまう。そこで不倫相手と別れた礼が、自分の実家で両親とともに暮らすことをカンナに提案。

嫌味な元姑・柳子(斉藤由貴)とは絶対同居したくないと思うカンナだったが、大量の仕事と子育ての両立を考えて同居を決意するのだった。

「第4話では、風呂上がりのカンナが、深夜にフルメイクで仕事をしていたことに、視聴者からツッコミの声が上がっていました。同ドラマで渡辺は、すでにすっぴんを披露しているため、“すっぴんNG”ではないはずですし、単純なミスだった可能性が高い。現実感のない映像のせいで、冷めてしまった視聴者も多かったようです」(芸能ライター)

第4話終盤で、結局、同居を解消したカンナ。再び1人で生きていこうとするが、仕事場で突如、ニックに「好きになってしまいそうだ」と告白される。

第5話では、カンナの息子・麗音(川原瑛都)が通う保育園の保育士・青田(工藤阿須加)が、カンナの職場の後輩・翔子(トリンドル玲奈)に恋をしていることが発覚。カンナは青田のために、カンナ、麗音、青田、翔子の4人で遊園地に行く予定を立てる。

そして遊園地デート当日、なんとニックが登場。紳士的なニックの猛烈なアプローチに、カンナは「ちょっと強引ですよ」と言いながらも、まんざらでもない笑顔を見せる。一方で、礼はダメ夫から脱却しようと努力を始めるという。

「ニックを演じている加藤雅也は、女性視聴者から大好評。カンナを見つめるニックの笑顔に『加藤雅也の笑顔が脳裏から離れない。惚れてしまった』『若い頃よりグッと渋くなって、めちゃくちゃかっこよくなってる』『加藤雅也の笑顔、超胸キュンする!』と悶絶する人が続出しているようです。今後はニックと礼がカンナを取り合う展開になりそうなので、女性の支持をさらに集められるかもしれません」(同)

新たな展開で、視聴率2ケタ復帰できるのか、要注目だ。

権利侵害申告はこちら