記事提供:gooランキング

小さい頃にお茶の間で見ていた人も多い「子供向け番組」。元気な歌声とかわいいキャラクター…と思いつつ、よく見ると「怖っ!」と思えるキャラクターもちらほら存在するようです。

そこで今回は「よく見ると怖くね!?と思う子供番組のキャラクター」を調査・ランキングにしてみました。どんなキャラクターがランク・インしているのでしょうか?

1位 トーマス(きかんしゃトーマスとなかまたち)
2位 スポンジ・ボブ(スポンジ・ボブ)
3位 わしも(わしも‐wasimo‐)

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「トーマス」!

元々イギリスの子供向け番組だったトーマスシリーズ。1990年に日本に上陸し、現在NHK Eテレにて『きかんしゃトーマスとなかまたち』というタイトルで放送しています。

元気でユーモアのある主人公トーマスは老若男女に大人気なのですが、大人になって見てみると「表情が豊かすぎて逆に怖い」という意見が出てくるように。

2位は「スポンジ・ボブ」!

見た目は四角いチーズにも見えますが、チーズではありません、スポンジです。そんな『スポンジ・ボブ』はアニメが人気なのはもちろん、キャラクターグッズが特に人気で、その数は数えきれないほど存在します。

キャラクターの異常なまでのハイテンションっぷりが「見ると元気が出る」とウケており、大人を中心に人気が高いようです。

しかしその一方で、「ハイテンションがこわい」「常に見開いている目がこわい」という意見も。

3位は「わしも」!

実は原作が宮藤官九郎というアニメ『わしも‐wasimo‐』。主人公である「わしも」はなんとおばあちゃんロボットという斬新な設定。

おばあちゃんらしく顔がしわしわなところや、お団子でかんざしをさしている髪型は可愛いのですが、目と鼻がない子供向け番組らしからぬキャラクターに大人は困惑しているようです。

そんな『わしも‐wasimo‐』ですが、ストーリー自体はほのぼの系なだけあってお子様はハマっているんだとか。キャラクターグッズも人気上昇中なんだそうですよ。

いかがでしたか?

筆者は4位にランク・インしている「はに丸」が可愛くて仕方ありません。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

投票数合計:2,909票

調査期間:2017年04月17日~2017年05月01日

権利侵害申告はこちら