話題の日清カップヌードル「魔女の宅急便」CM

現在放送中のCM、日清カップヌードル「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」。スタジオジブリの人気作品魔女の宅急便」をテレビCMとしてアニメ化し、主人公のキキが17才の女子高生になったストーリーということで、放送開始から話題を呼んでいます。

出典画像は「日清カップヌードル」公式サイトのスクリーンショット

出典 YouTube

このCMの監督を務めたのは、映像ディレクターで映画監督の柳沢翔(やなぎさわしょう)さん。これまでCM、映画、ミュージックビデオを始めとした多くの映像作品を生み出し、「カンヌ国際広告祭 2016」ゴールド受賞を始め、国内外の多くの賞を受賞している注目の映像ディレクターなんです。

映像ディレクター・柳沢翔

出典画像は「THE DIRECTORS GUILD」公式ディレクター紹介ページのスクリーンショット

そんな柳沢さんが手掛けた作品をご紹介します。

まずは、2014年のエイプリルフールに公開されたGoogleとポケモンのコラボフィルム「Google maps Pokemon challenge」。この動画は公開から1日で1,500万再生を記録し、その年に世界でもっともシェアされたエイプリルフール動画として話題になりました。

出典 YouTube

2015年には、ポケモン、任天堂、Niantic Labが共同で開発したゲーム「Pokemon GO」の海外用コマーシャルを担当し、現時点で4,000万回以上の再生数を記録しています。

出典 YouTube

こちらは、資生堂のウェブムービー「High School Girl ? メーク女子高生の秘密」。男子高校生がとびきりかわいい女の子に変身するという映像が国内外で反響を呼びました。

出典 YouTube

また、マイケルジャクソンのアルバム「BAD」25周年を記念して制作された「BAD25 T-flip animation」では、1,000人の日本のマイケル・ファンを集めて撮影を行い、マイケルの公式ホームページで特集が組まれることに。

2016年には、「星ガ丘ワンダーランド」で映画監督デビューを果たします。 中村倫也、佐々木希共、木村佳乃、菅田将暉、杏、市原隼人、新井浩文、松重豊ら豪華な顔ぶれで制作された作品は、『第39回モントリオール世界映画祭』にも出品されました。

出典画像は「星ガ丘ワンダーランド」公式サイトのスクリーンショット

出典 YouTube

また、アーティストのミュージックビデオ作品も数多く手掛けています。

乃木坂46「シャキイムズ」

出典 YouTube

大塚 愛「I ♥ ×××」

出典 YouTube

AI 「HANABI」

出典 YouTube

最新作は、10代、20代の若者を中心に人気を誇る、男女混成ダンス&ヴォーカルグループのlol-エルオーエル-の楽曲「hanauta」の世界観を表現したショートフィルム。

出典画像は「lol」公式サイトのスクリーンショット

幼馴染の5人がそれぞれの人生を歩む中で、道に迷い挫けた時に、ふとあの時の約束を思い出し、再会を果たすという内容になっており、すべて逆再生でストーリーが進むという前代未聞のショートムービーが話題を呼んでいるんです。

出典 YouTube

このように数多くの映像作品を世に送り出している柳沢翔さん。皆さんも目にしたことのある作品があったのではないでしょうか?これからも多くの話題作を私たちに届けてくれることでしょう!

この記事を書いたユーザー

SECOND FUNCTION このユーザーの他の記事を見る

avex music creative “SECOND FUNCTION”

得意ジャンル
  • 音楽
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら