いつから私たち大人は、人と仲良くなる方法を忘れてしまったのでしょうか?

そんな問いかけから始まるCMが現在、Twitterを中心に話題沸騰!たくさんの人々を魅了しているので紹介したいと思います。

制作したのは、不思議な食感とバラエティ豊かなフレーバーで子供たちに大人気! 世界140ヶ国以上で愛されているソフトキャンディ「メントス」。

企画をざっくり説明すると
、“人に話しかけるのが苦手”という方や“上手に人と仲良くなれない”という大人たちにイヤホンを付けて街へと繰り出してもらい、イヤホンを通して“子供たち(コミュニケーションのプロ)”が話しかけるきっかけを指示。その指示通りに大人が行動してみるとどうなるのか…といった感じの内容。

はたしてコミュニケーションを取るのが苦手な大人たち。初対面の相手に、上手くコミュニケーションを取る事が出来るのでしょうか。

まずはコチラの女性、ビクトリアさん。かなり不安そうな表情ですが…

早速、子供たちから

「グレーの髪をした男の人に話しかけて!こんにちはって言って!」

と指示が飛びます。

「こんにちは。私はビクトリアよ!」

指示通りに挨拶をするビクトリアさん。ファーストコンタクトはバッチリといった感じですが、ここで子供たちから思わぬ指示が。

「私のおばあちゃんと同じ年くらいね」

そう言ってと子供たちに告げられるビクトリアさん。そしてさらに

「もうすぐ天国に行っちゃうの?」

という指示も。

さすがに困惑する男性。

「そうならないことを祈ってる」

と答えますが、あきらかに不機嫌そう。

しかし、子供たちはここで

「(そうならないことを祈ってる)私もそう思う。だってあなたは本当に素敵だから」

という指示をビクトリアさんに与えます。

すると…不機嫌そうだった男性に笑顔が。

ドキッとする発言もありましたが、子供たちの純粋無垢な指示によって距離が一気に縮まったビクトリアさんと男性。子供たち、さすがコミュニケーションのプロですね。

今度はコチラの女の子!

「お話を聞いてもらえる?」

そう(女性に)確認してと男性に告げたあと…

独特な(お話)ストーリーを展開。

「昔々、金魚がいました。その金魚は一人ぼっちでした。おしまい。」

話をしながら困惑する男性。しかし…

女性は

「変わったお話ね!」

と答えたあと思わず笑顔に。これを見ると、コミュニケーションというのは会話力よりも勇気。これが一番大事ってことがよくわかりますよね。

その後も、子供たちから予想だにしない指示が飛びまくるのですが、あまりにも突拍子もない内容に話しかけられた人は次々と笑顔に!

「ダンスをしたい?」

公園で突然、そう告げる女性。すると…

「今!?」

と驚いた女性は

「アナタが先に踊ってよ!(笑)」

と笑顔に!

コチラは

「抱きしめてもいい?」

という子供の指示に思わず笑ってしまった男性。でも、

熱意が伝わり、無事にハグ成功!

指示した子供もとっても嬉しそう。

では、コミュニケーションのプロたちが送る素敵なCMをどうぞお楽しみ下さい!

出典 YouTube

仲良くなるものに必要なもの。それは…

誰かと仲良くなるのに必要なもの。それはほんの少しのきっかけ。それだけ。

最後に登場するテロップ。忘れがちですが、人とのふれあいはとってもシンプルなんですよね。

■こどもたちのコミュニケーション力ってすげぇ‼️ 見習いたい
■そうなんだよね。きっかけを作る勇気を持たなきゃね!
■幸せは何気ない一言の勇気。
■くっそだめだ純真すぎて涙出てきた。
■ほんまに子どもには敵わん。 つくづくな。

Twitterに寄せられていた称賛の声。もし、“人に話しかけるのが苦手”という方や“上手に人と仲良くなれない”という方は、どんな会話スキルを磨くよりも、まずは何でもいいので勇気をもって一言、話しかけてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら