今年発売50周年を迎える「かどやの純正ごま油」が、同じく50周年を迎えるリカちゃんとタッグを組み、記念WEB動画

かどやのリカちゃん「ごま油ミニチュアクッキング」を制作!

これが「凄すぎっ!」「これ、クオリティ高すぎだろ!」とネットを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

かどやの純正ごま油を使って、全国のご当地グルメをミニチュアサイズで料理していくという番組。

鍋や食材等、全てリカちゃんサイズではあるものの、全部本物の調理器具や食材。ミニチュアサイズと言えど、実際に食べる事が出来る“本格料理番組”となっています。

記念すべき1回目のご当地料理とは…

記念すべき第1回目は「札幌篇」として、北海道弁の“北海道夫”先生と共に

「夏野菜のスープカレー」

を作ることになったリカちゃん。はたしてリカちゃんは、無事にアシスタントを務めあげる事が出来たのでしょうか?

食材はコチラ!

ミニチュアですが、先程も説明しました通り、全て本物の食材です。

大暴走!?平野レミさんばりにブッ飛ぶリカちゃん

玉ねぎを見事にカットしていく北海道夫先生。

そんな先生の横でリカちゃん、さぞかしテキパキと動いているかと思いきや…

なんと溶接マスクで完全防御!(笑)

リカちゃん、どこまで玉ねぎが怖いんだよっ!

続いて、特大!?いや、リカちゃんサイズのごま油を使って、具材を炒めることに!

ミニチュアクッキングヒーターの上でテンポよく材料を炒める北海道夫先生。

ゴマ油の中に、ニンニク、しょうが、玉ねぎを投入。スパイス「クミン」はお好みで!

ちなみにゴマ油を使う事によって風味が出て、カレーにコクが出るのだそうです。

その後、鶏もも肉を入れ、カレー粉を追加。更に水、トマトジュース、コンソメを入れ…

ゲッケイジュの葉を乾燥させた香辛「ローリエ」をカレーの上に。40分程煮込んで、ウスターソース、塩を加えればカレーは完成です!

このクオリティー!とてもミニチュアだとは思えませんよね。

仕上げに付け合わせの野菜を素揚げ!

「もう~このゴマ油の香り。たまんな~い!」

結局、なに一つ、アシスタント的な仕事をこなさなかったリカちゃん。しかし、そこにいるだけで華やかな雰囲気になるのは、リカちゃんだからこそ為せる業。では、ときおり投下されるギャグに注目しながら「ごま油ミニチュアクッキング」をどうぞお楽しみ下さい!

出典 YouTube

「ごま油ミニチュアクッキング」は毎月1回、全7回の公開を予定!

素揚げした野菜をほぼ全部、つまみ食いするという暴挙に出たリカちゃんですが、どうにか完成した「夏野菜のスープカレー」。

一般的なサイズと比較すると…この小ささ!

ミニチュアサイズとは言え、本当に見事に再現されていますよね。

SNSにはたくさんの声が!

■ごま油×リカちゃん。このコラボは予想外だったわ。
■ミニチュアサイズの料理に震えた。次回も楽しみ♪
■かどやのごま油ってリカちゃんと同い年だったのかw
■これを企画したプロデューサーと広告マンと全スタッフに尊敬致します。

第1回目でこのクオリティ!これは次回作が気になりますね。

2017年7月19日(水)~2018年1月(予定)で毎月1回、全7回の公開を予定しているという「ごま油ミニチュアクッキング」。次回は仙台名物「マーボー焼きそば」にチャレンジするそうなので、興味を持った方は公式YouTubeチャンネルをチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら