「マツコの知らない世界」のパスタソースの達人が登場!

毎週火曜21時台に放送中のバラエティ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)。あらゆるジャンルを極めたゲストが登場し、マツコ・デラックスさんにプレゼン形式で紹介していくというトークバラエティ番組です。

これまでにも様々なジャンルの達人たちが番組に登場してきましたが、7月4日に放送された2時間スペシャルには主婦・今泉マユ子さんから「パスタソースの世界」についてプレゼンが行われました。

パスタソースを使った驚きのアレンジレシピとは?

この番組で紹介されたパスタソースとは、茹でたパスタにかけるだけで完成!という、スーパーやコンビニで販売されている便利アイテム。

お湯であたためるだけ、商品によっては温めなくても混ぜるだけで簡単に楽しめるのがパスタソースの利点ですが、達人・小泉さんはパスタソースから様々なアレンジレシピも開発されています。番組では、No.1自信作がスタジオに登場し、マツコさんが試食していました。

明太子ソースで、炊き込みご飯!?

ヱスビーから販売されている生風味スパゲッティソース からし明太子は、混ぜるタイプでありながら、「生風味」の明太子ソースがウリの商品です。こちらの商品を使って、絶品の炊き込みご飯を披露していました。

お米を1合入れて、お水を1合分入れて、(パスタソースを)ぴゅーっと入れてかきまぜて炊くと、ホントにふっくらと全部がお米1粒1粒に入るんです。

出典TBS「マツコの知らない世界」2017年7月4日放送より

パスタソースに同封されているトッピングの刻み海苔も炊き込みごはんの上にのせて、余すことなく楽しむことが出来る簡単レシピです。

実際に作られた炊き込みご飯を試食したマツコさんは「想像をはるかに超えて美味かった」と絶賛。残ったご飯についても「おにぎりにしてもらおうかな」とリクエストするほどでした。

1合に対してパスタソース1袋を使うことで、全部食べたときに「あぁ美味しかった。また食べたい」と思えるちょうどいい量だと小泉さんはコメントしていました。

ボンゴレを使えば、あさりの炊き込みご飯に!

使えるのは明太子ソースだけではありません。他にも、ボンゴレソースを入れて炊けば、あさりの炊き込みご飯になって、すごく美味しくなるそうです。ツナソースをアツアツのご飯に混ぜることで簡単にツナマヨおにぎりを作ることもできます。

パスタソースとご飯、これまで考えもしなかったもの同士が驚きのコラボレーションを作り上げていました。

ネットでも

・明太子ご飯、最強タッグですな

この炊き込みご飯美味しそう!おにぎりにしてお弁当にしたい。

明太子ソースで炊き込みご飯は早速試して見たい。

とりあえず今夜はパスタソースで炊き込みご飯する

と、コメントする人たちが多く、注目を集めています。今日明日はスーパーでパスタソースを買う人がすごく増えるのではないでしょうか。パスタソースとご飯1合という簡単すぎる材料は試したくなる人が続出しているようです。

「パスタソースは後ろめたくなんかない!」

「パスタソースにつきまというイメージを一新したい」という今泉さん。全国の主婦のみなさんに「パスタソースは後ろめたくなんかない!」と伝えたいとアピールしていました。

世間一般では「ズボラ」「手抜き」といったイメージを持たれがちというパスタソース。しかし、ひとつの立派な料理であること、パスタソースを使うからこそのメリットもあるのです。

▼様々な材料・調味料をそろえなくてもいい!

Licensed by gettyimages ®

番組では、なすとタコを炒めたものに、ペペロンチーノソースをかけるだけでマリネが完成したり、ジェノベーゼソースをサーモンのトッピングに使用していました。

通常であれば、オリーブオイル・にんにく・アンチョビ・塩・コショウなどが必要となるマリネや、バジル・オリーブオイル・チーズなどをミキサーにかけて作成しなければいけないジェノベーゼ。しかし、材料を揃えたり、下ごしらえしなくても、パスタソースの中に全て揃っています。パスタにかけるだけでなく、ソース・調味料として使用することで、様々な料理のアレンジレシピとして活用できるのです。

▼味が作られているから、料理が時短で完成!

Licensed by gettyimages ®

仕事帰りにイチから料理を作るとなると、とても大変です。しかし、通常なら20分はかかるクラムチャウダーも、ボンゴレソースに温めた牛乳を加えるだけ!これだけで1品作れちゃいます。

仕事をしていると料理に充分な時間をかけることは難しく、毎日作ることは時にストレスとなる場合もあります。しかし、そういうときこそパスタソースを上手く活用して、時短で1品追加することが出来るのです。様々なソースを使えば、料理や味のバリエーションも広がります。

▼長期保存が可能、災害に備えた保存食に

Licensed by gettyimages ®

パスタソースは長期保存が可能です。そのため、日常的に購入しているパスタソースがあれば、特別なものを用意していなくても、災害のときにも備蓄品として役に立つことになるのです。

ご飯にもパスタにも合うパスタソース。温めなくても混ぜるだけで使えるタイプも多く発売されているので、電気やガスが使えなくなってしまったとしても、活用することができます。

あなたも使ってみませんか?

お手軽にパスタが楽しめる手抜きアイテムとして人気のパスタソース。しかし、そのポテンシャルの高さに驚いた人も多いのではないでしょうか。これまでパスタに活用していた人も、まだ使ったことがない人も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら