3年ほど前に誕生して以来、度々、話題となっているハッシュタグ

#田舎という言葉を使わないで田舎を表現

が2017年、今年も話題沸騰中!現在、Twitterのトレンド入りを果たすほど注目を集めています。

年末年始や夏休みなど、帰省シーズンが近づくと必ず話題となる…このハッシュタグ。

なお、寄せられたツイート。そのほとんどが、田舎出身者や現役田舎暮らしの方々が投稿したものなのですが、その内容はどれも非常にリアルで、興味深いものばかり!(笑)

では、
都会生まれの方々には理解し難い!?リアルな田舎の様子。どうぞご覧下さい!

犬や猫の感覚で現れる野生動物

当たり前のように出てくる野生動物。

イタチやタヌキなんかはしょっちゅう登場!

さすがに「キツネ」や「カモシカ」は地域差がありますが、田舎なら、野生動物との遭遇。本当に日常茶飯事なんです。

憧れの昆虫もGETし放題!

男の子なら誰しもが憧れるカブトムシ。しかし、田舎育ちの私からすれば、クヌギの木に止まっているカブトムシを見ても有難さゼロ。やはり「ヒラタクワガタ」や「ノコギリクワガタ」の方が圧倒的に人気・価値がありました。

隣の家、隣の駅までがメチャクチャ遠い

都会に出て、まず最初に思ったのが、駅と駅との間隔の狭さ。(距離)

田舎育ちの方なら…きっとこの想い。わかって頂けるはず。

ちなみに学生時代。一番近いコンビニ(セブンイレブン)まで車で30分。マクドナルドまでは車で1時間程だった。(泣)

田舎のバス。乗り遅れたら最後!

乗り遅れたら1時間待ちは当たり前。だからバス停には、15分前には必ず到着!

大型ショッピングセンターまで一直線!

国道沿いに立ち並ぶ巨大看板。特にジャスコの看板は特大!

直進10kmレベルの看板はいたって普通。田舎在住の方なら

高速に乗って「イオン」に買い物に行く!

という方も少なくないはず。

駐車場…広っ!!!

土地が有り余っているので、駐車場は特大!

大型トラック専用のスペースも完備!

国道沿いに突如現れるプレハブショップ!

果物の産地には、必ずあるプレハブショップ。また、軽トラの移動式フルーツショップも当たり前のようにありますよね。

無人販売所は無数に存在。スーパーで購入するよりも新鮮です。

どこにでもある無人精米所。籾殻付きの米を貰う機会が多いので、生活には欠かせません。

私立高校は…

これ、凄くわかる。私の場合

私立高校 → 滑り止め or ズバ抜けて賢い子が行く高校

という認識でした。

ピン~ポン~パン~ポン~!

12時を告げるサイレン。あれ、地味に怖いですよね。

スピーカーの不具合を熟知している町民、及び、村民。クセのある放送も、難なく理解!

かえるのうたが きこえてくるよ~(笑)

大声を出すと静まり返る田んぼ。しかし、1匹のカエルの鳴き声によって大合唱再開!

田舎の雰囲気。擬音で再現!(笑)

アンラー↑ww コンバンハァwww

擬音じゃないけど、これも田舎では日常茶飯事。

まだまだある!

田舎は…とにかく暗い。

そこらあたりに自生するフルーツ。どれが美味しい、美味しくないかは上級生が教えてくれましたよね。

私よりも田舎に住んでいた友人。なんと

「笑っていいとも」

が4時に放送されていたとのこと。だから、幼少期「お昼休みはウキウキウオッチング」の意味がよくわからなかったのだとか。(笑)

道端に落ちてる片っぽシリーズ。軍手だけではなく、靴や靴下もよく見かけたな~。

夜の自販機。迂闊に手を入れることなかれ!

離れてわかる田舎の良さ。やっぱり田舎は最高だ!

田舎という言葉を使っていないにも関わらず、どれも的確に田舎を表現しているツイートの数々。田舎育ちの方であれば、思わず帰省したくなったのではないでしょうか?(笑)

離れてわかる田舎の素晴らしさ

なお、Twitterには現在も続々と「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が寄せられていますので、興味を持った方、魅了された方は是非、チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら