Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

1986年に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、ドラゴンクエストシリーズで遊んだことがある方も少なくはないでしょう。

そんなシリーズの中で、勇者や戦士、僧侶や魔法使いなどといった職業が設定されて、更に転職できるシステムが導入された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は当時話題になりましたね。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

そんな転職制度、主人公以外のレベル20以上のキャラクターに転職資格が与えられるのですが、ただし転職後はレベルが1に戻る(ステータス値は転職前の半分)というおまけつき…。

これにはTwitterユーザーの「おばけ」さん(@obakedorodoroga)も、当時はこう思っていたそうです…

「なんで転職するとレベルが1になるんだよ!!」

出典 https://twitter.com

まぁ普通そう思いますよね。それまで築き上げてきた経験値を無視してまた一からなんて、なかなか納得できるものではありませんでした。

しかしこれが大人になると…

「おばけ」さん曰く、「大人になって感想が変わった」ということなのですが…

どのように変わったのかというと…

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

「部署が変わっただけでも大変なのに職種が変わるとなりゃ、そりゃレベル1にもなるわな」

出典 https://twitter.com

た…たしかに!

実社会の転職や部署異動と照らし合わせてみると、納得ですね…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、34,000を超えるRT(リツイート)や、4万近くのいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

とても深い…
確かにその考え方すると納得
凄く共感が持てます!
すごく納得しました…
大人の事情w
お賃金までレベル1になりましたw
経験値を積まねばですね
今なら遊び人が賢者に転職できるものなんとなくわかります

などの声がたくさん寄せられています。

職種が変わるとなると、一から覚えないといけないことは山積み…。そりゃあレベル1からどうぞと言われても仕方がないですよね…。

最近転職された方なんかは、まさに今一からやり直しているところでしょう…。

同じ一からやるなら、私は久しぶりに『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』を一からやってみたいなと思っています…。みなさんも久しぶりにプレイしてみてはいかがでしょうか!

きっと転職について改めて考えさせられることになるでしょう…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら