突然ですが皆さん!“肉巻き〇〇〇”と言えば、何を巻いたレシピを思い浮かべますか?

肉巻きアスパラ?肉巻きエノキ?それとも…肉巻きおにぎり?

そんな数ある肉巻きレシピの中、現在、Twitterで“斬新すぎる肉巻き〇〇〇”が大流行中!たくさんの人々を魅了していたので紹介したいと思います。

■これは斬新すぎる!
■この発想はなかった。今度やってみる!
■半信半疑ではあるものの、間違いなく(゚д゚)ウマー♪な予感♪
■手軽に作れるというのが素晴らしいわ。天才的!

Twitterに寄せられていた称賛の声!時短レシピとしても有名な肉巻きシリーズですが、今回の斬新レシピは、手軽なのはもちろんのこと、味、見た目、どれも満点級。

用意する材料は…豚バラとみたらし団子!

え!?みたらし団子!?

私を含め、ほとんどの方がそう思ったかと思いますが、意外なことに、みたらし団子は豚バラとの相性が抜群だったんです。

制作したのはTwitterユーザーの“けろ@vuis333”さん。では、早速その作り方を紹介していきたいと思います。

まず、みたらし団子と豚バラ、塩コショウを用意します。

次に、みたらし団子に豚バラを綺麗に巻いていきます。

※みたらし団子1本に対し、豚バラ1枚といった感じ。

あとは、塩コショウで味付けをし、フライパンで焼くだけ!

豚バラにしっかりと火が通れば…

肉巻きみたらし団子の完成です!

全く想像出来ない味。これは大流行しているというのも頷けますよね。

制作者の“けろさん”から「みたらし団子は甘いので塩コショウは絶対にお忘れなく!また、すぐに焦げるので、焦がさないように注意して下さい!」とアドバイスがありました。

気になりすぎるので実際に作ってみました!

出典kota60撮影

近所のスーパーマーケットで購入した豚バラとみたらし団子。

出典kota60撮影

とりあえず見よう見まねで豚バラをみたらし団子に装着!

出典kota60撮影

爪楊枝等で固定しようと思っていたのですが、ソースの粘着によって、固定する必要は無し。ちょうど豚バラ1枚で、みたらし団子が綺麗に隠れました。

出典kota60撮影

みたらし団子が甘いので塩胡椒を忘れずに!

というアドバイス通り、かなり強めに味付けをしたのちフライパンへ。

出典kota60撮影

食欲をそそる…甘い香り。

なんというか、照り焼きソースのような印象。

出典kota60撮影

そして出来上がったのがコチラ!

こんなの美味いに決まってる!

出典kota60撮影

豚バラと餅の相性は言うまでもありませんが、みたらしソースと合わさる事で美味さは数倍アップ!あっと言う間に平らげるという結果に。

なお、実際に作ってみて感じたことは

■塩コショウの量で味がかなり変わる(薄いと甘さが強調される)
■みたらしソースがフライパンに流れ出ると、あっという間に焦げる

という点。個人的には、みたらしソースをかるく落とし、塩コショウ多めで味付けすると、かなり美味しく仕上がると思いますよ。

子供も喜んで食べていた「肉巻きみたらし団子」。ちなみに、豚バラの代わりに、ベーコンを使っても美味しく頂けるのだそうで、トッピングでチーズをかけると更に美味しさがアップするとのことです。

一度食べたらクセになる肉巻きみたらし団子。興味を持った方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事は権利者の許可を得て掲載しています

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら