記事提供:gooランキング

ダメな主人公が物語とともに成長していく作品は結構多いですが、長期連載故か全く成長しない主人公もいますね。

創作物の主人公なので特に問題はないのでしょうが、そういった成長しない主人公が嫌いだという人も多いんだとか。

そこで今回は「人間的にちっとも成長しないと思うアニメ・漫画の主人公」をアンケート、ランキングにしてみました。

一番成長が見られないのは、どの作品のどの主人公だったのでしょうか?

1位 野比のび太
2位 さくらももこ(まる子)
3位 松野おそ松

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『ドラえもん』の「野比のび太」!

創作作品の中でも「ダメな主人公」の代名詞と言っても過言では無いほど有名な、『ドラえもん』の「野比のび太」が堂々の1位に輝きました。

原作漫画とアニメと劇場版アニメで結構人間性が異なるので一概には言えませんが、それでも基本ダメ人間で一切成長が見られないキャラではありますね。

特に劇場版アニメでは物語の出来事を通じて成長を感じさせる描写が無くもないのですが、次の劇場版では戻っている辺り成長していないと言われても仕方がないでしょう。

2位は『ちびまる子ちゃん』の「さくらももこ(まる子)」!

イラスト:Hikaru Sano

(一応)作者の実体験を元に作られた少女漫画、『ちびまる子ちゃん』の「さくらももこ(まる子)」が2位を獲得しました。

こちらも1位ののび太同様、長期連載故の成長の無さが際立っている感じですが、ずる賢い分ある意味のび太より悪質かも知れません

3位は『おそ松さん』の「松野おそ松」!

大人になったけど中身にまるで成長を感じられなかった、『おそ松さん』の「松野おそ松」が3位にランク・インしました。

見た目は大人、頭脳は子供とコナンの逆を行く感じがキツく、6つ子のニートとか現実問題なら悲惨な状態ですよね…。

いかがでしたか?

ランキングを見てみるとやっぱり長期連載作品の主人公が多く、読者は多少なり主人公たちの成長を見たいと思っている事が伺えますね。

今回は「こいつ全然成長しねえ!と思う主人公ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~35位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

投票数合計:4,384票

調査期間:2017年03月28日~2017年04月11日

権利侵害申告はこちら