沖縄・豊見城(とみぐすく)市で開催予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」が梅雨の影響でイベントが中止となった。しかし、開票はいよいよ行われる。

今年は、小嶋陽菜島崎遥香といった人気メンバーの卒業に加え、上位常連の柏木由紀(AKB48 NGT48)や山本彩(NMB48)などの不出馬もあり、「新神7が大きく変動するのでは!?」と話題を集めている。

そこで、AKBグループの熱烈なファン3人に、今年の総選挙で上位に食い込むであろう注目メンバーをピックアップしてもらった。みなさんの推しメンは選ばれているだろうか?

【3つのポイント】

1. 前回圏外、かわいさの一人レアルマドリード小畑優奈
2. 前回15位、次期総監督候補の呼び声が高い高橋朱里
3. 前回97位、新・握手会の女王!福岡聖菜

1、前回圏外、かわいさの一人レアルマドリード小畑優奈

元SKE48の松井玲奈がきっかけで、アイドルファンになったという大学生活の全てをSKE48に捧げたファン歴8年目26歳の女性CDショップ店員ゆっちさん(仮名)の注目株は、前回圏外だったSKE48チームKIIの小畑優奈

小畑は、そのビジュアルのよさやキレのあるダンスパフォーマンスといったアイドル性から通称“かわいさの一人レアルマドリード”と呼ばれている。スペインの名門サッカーチームに匹敵するほどのポテンシャルの高さから付けられた名前なのだとか。

「ゆななは、7月に発売されたSKE48のシングル『意外にマンゴー』で、松井珠理奈に代わり単独センターを務めました。新人がセンターポジションにくると、批判されがちですが、SKE48のファンにはおおむね好評でした。満を持しての抜擢だったことや期待値の高さがわかります。今年は、アンダーガールズまで狙えるのではないでしょうか。

そのほか、同期や後輩から慕われている姿がファンに好印象のAKB48チームBの福岡聖菜や昨年の総選挙で13位に選ばれ、安定した人気のあるAKBチームKの向井地美音にも注目しています!」

2、前回15位、次期総監督候補の呼び声が高い高橋朱里

柏木由紀ファン歴8年の38歳サラリーマン星野さん(仮名)は、前回15位だったAKB48 チーム4の高橋朱里を推薦。

「チーム4のリーダーとなり、高橋みなみを彷彿とさせる活躍を見せています。本人も『目標はトップ10入り』と豪語しているだけに、気合は十分。3年連続で順位を上げているので、今年はどこまで上にいけるか楽しみ」

そのほか、得意の男装キャラがウケているAKB48チームKの茂木忍やフリフリの衣装の似合うドーリーフェイスのAKB48チームA佐々木優佳里もピックアップ。

彼女たちには女性ファンから支持が集中しているようで、こじはるやぱるるなど、女性ファンの多いメンバーが卒業した今、その票は彼女たちに移動するのではないか、と星野さんは予想する。

3、前回97位、新・握手会の女王!福岡聖菜

握手会に参加するために年間70枚ほどCDを購入する大阪在住の男性カメラマンの大迫さん(仮名)は、前回97位だったAKB48チームB福岡聖菜、と即答。

「彼女は、今や主力メンバーとなった向井地美音を輩出したグループ“花の15期(いちごちゃんず)”のひとりです。当時、期待されたほど人気は伸びていませんでしたが、握手会での神対応で着実に太いファンを獲得。

先日おこなわれたリクエストアワー(ファン投票で選ばれた楽曲をランキング下位順に発表し、披露するコンサート)では、自身の初センター曲『抑えきれない衝動』が25位にランクインしたり、メンバーを株式に見立てるゲームアプリ『AiKaBu』で株が急上昇したりするなど、熱く太いファンがいると思われます」

このほか、渡辺美優紀の卒業や山本彩の不参加で失速気味のNMB48は、NMB48チームBⅡ太田夢莉の飛躍に期待しているという大迫さん。

「彼女たちの2推しに太田夢莉をあげるファンが多かったので、そこから票が流れれば、上位に食い込めるはずですよ」

ちなみに、元AKB48・佐藤亜美菜のお人形フェイスに虜となり、AKBファンになった筆者は、速報で7位にランクインしたNGT48チームNⅢの高倉萌香に一票。ネガティブで泣き虫なところに、放っておけないかわいらしさを感じる。選抜メンバーに選ばれて、泣きながら喜ぶ姿を見たい!

開票は、18日。果たして結果はどうなるか…楽しみに待とう。

【参照】
AKB48 49thシングル 選抜総選挙
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th

(取材・文/三崎りの)

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら