お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが6月20日、自身がMCを務めるTBSラジオ『たまむすび』内で、NMB48・須藤凜々花さんの結婚宣言に言及。

Licensed by gettyimages ®

ファンの心理を代弁した山里さんに、「ヲタ心理を代弁してくれてアリガトウ」などといった声が集まっています。

■トークテーマは「第9回AKB48選抜総選挙」

番組では、今話題の出来事を紹介する『ニュースたまむすび』のコーナーで、6月17日に開催された「第9回AKB48選抜総選挙」をテーマに、トークを展開。

まゆゆが卒業するんだ!となりましたよ、それはもうね。ノースキャンダルでここまでずっと来て。ノースキャンダルのまゆゆの卒業の時に、とてつもないスキャンダルで全て持って行かれてしまったという…。もう悲劇のヒロインたら、ないです」

出典TBSラジオ系『たまむすび』2017年6月20日放送

山里さんは、AKBからの年内卒業を発表した渡辺麻友さんを「悲劇のヒロイン」とし、「とてつもないスキャンダル」となった須藤さんの結婚宣言について、持論を展開します。

そんな重大発表を「言わないわけなくない?秋元さんに」

でも凄いね、この結婚宣言だけは。あの子は正解ですよね。ニュースで知らなかった人も知ったわけでしょ?秋元さんの…俺たち手の平の上なのかな。(そんな重大発表を)言わないわけなくない?秋元さんに。

出典TBSラジオ系『たまむすび』2017年6月20日放送

この一件で、須藤さんの知名度は一気に急上昇。山里さんは、秋元康さんは把握していたのでは?と疑います。そして…。

でも「ファンなら応援してやれよ」という人に言いたい

今、ニュースとかで色々な人がコメントしているじゃない。「本当のファンだったらそれを喜んであげなよ」ってよく言うじゃない?「いいだろ別に。自由だろう」という人もいっぱいいる。それはそれで良いと思うんだけど。

でも「ファンなら応援してやれよ」「そんな怒ってたらダメだろ」という人に言いたい。

何百万とか使った人から「それはないだろう」と言う権利を奪ってしまうのはどうかなと思って。「それはないだろう」くらいは言いたいでしょ、そりゃそうだよ。

出典TBSラジオ系『たまむすび』2017年6月20日放送

世間の様々な意見については個々の考えを尊重するとしたうえで、「ファンなら応援してやれよ」といった声をあげる人たちに苦言。

だってファンとしては…。本当は10代20代と多感な時期に恋をしたかろう。でもアイドル、恋愛禁止のグループにいて、本人の中の気持ちは分からないけど、こんな俺たちのために(アイドルの形や気持ち)すべてをファンに捧げてくれてる。

その恩返しとして、俺は君に、素敵な景色を見せてあげるために、何ができるだろう?って。

それが唯一、1年で唯一、関われるのが、一番リアルに関われるのが、この日だと言って頑張ってきて。何十万、何百万と使って。

出典TBSラジオ系『たまむすび』2017年6月20日放送

山里さんは、ファンからの恩返しとして、メンバーに関われる機会が、総選挙だと持論を展開。

それで目の前で「私、結婚します」って言われたときに「んな、アホな!」って言う。

この「んな、アホな!」を言っちゃいけないってって、そんなこと禁止しちゃいけないんじゃないかなと思う。

「お前、全然AKB来ていないくせに」って言われるかもしれないけど、でもちょっとかわいそうだと思うんだよ、やっぱりね。

出典TBSラジオ系『たまむすび』2017年6月20日放送

総選挙のために頑張ってきたファンが言う「んな、アホな!」。その権利を奪ってしまうことに「ちょっとかわいそう」と、ファン心理を代弁するかのように力説した山里さん。

ネット上でも反響を呼んでいます。

■ファンは「ヲタ心理」の代弁に感謝

流石!山ちゃん!ヲタの心理を代弁してくれてアリガトウ。

出典 https://twitter.com

「よく言った」「さすが山里さんや!」ヲタの心理を代弁してくれた山里さんに、ファンからは拍手喝采。

山ちゃんの見解、本当にその通りだと思う。今回の件で「本当のファン」という言葉にモヤモヤしてる人は読むとよいと思う。山ちゃん、ほんとにありがとう。

出典 https://twitter.com

AKBに限らず、アイドルのファンの方たちは、考えさせられた部分も多かったのでは?

ファンは言う権利はあるよね。「自分の恋愛を禁じて一生懸命輝いてるアイドル」を一生懸命応援してきたならなおさら。

出典 https://twitter.com

一生懸命輝いてるアイドルを、一生懸命応援してきたからこそ…。

現在ネット上では、山里さんの持論に、同意するコメントが相次いでいる状況。

対する須藤さんは記者会見を行い、改めて結婚を報告。時期についてはまだ未定とのことですが、NMBからの卒業を発表しています。

今後は、6月24日に幕張メッセで行われる「AKB48『シュートサイン』劇場盤発売記念大握手会」で、発表後、初めてファンの前に姿を見せてくれる予定。

ファンの声を生で聞いて、彼女は何を思うのか…。その発言に、注目です!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら