記事提供:gooランキング

日本で名前に使用できる漢字は2,998文字(2015年1月7日時点)もあり、最近は「世界に一つだけの名前」を目指して可能な限り他人とは被らない名前を付ける人も少なくないですね。

そんな流行りの中でも人気なのが「一文字の名前」で、流行りと逆行しているとはいえ人気があるものかと思います。

そこで今回は「カッコ良いと思う男の子の漢字一文字の名前」をアンケート、ランキングにしてみました。

一番人気のある漢字一文字は、どんな名前だったのでしょうか?

1位は「翔」!

人気有名人でも同様の漢字・読みで人気の高い、「翔」が堂々の1位に輝きました。

アイドルの「櫻井翔」や俳優の「哀川翔」、野球選手の「中田翔」やアーティストの「綾小路翔」とかなり人気の人が名乗っている漢字ですね。

「しょう」の読みが多いですが「かける」と読ませる人もおり、また女性でも「翔」一文字の名前の人がいるほど人気の漢字です。

2位は「颯」!

風やさわやかさを感じさせる漢字、「颯」が2位を獲得しました。

有名人ではDa‐iCEの「和田颯」がこの漢字を一文字で名前にしており、読みは「はやて」と読ませるそうです

3位は「翼」!

なんとなくサッカー漫画の主人公を思い起こさせる、「翼」が3位にランク・インしました。

アイドルの「今井翼」やお笑いの「飛永翼」、声優の「代永翼」が同じ漢字で読みは「つばさ」、女性芸能人の場合はひらがなで使われる事が多い名前ですね。

いかがでしたか?

漢字一文字の名前は音読みで読ませる事が多く、音感からも人の印象に残りやすいイメージがありますね。

今回は「最強にカッコ良い!男の子の漢字一文字の名前ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~53位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2017年5月15日~2017年5月19日

権利侵害申告はこちら