自転車に乗って通勤通学している人や、買い物などに自転車で出かける人は、夜道で運転することも多いかと思います。自転車に乗っている皆さんは、暗闇でも目立つ服を着たり、反射バンドを装着したり、もちろんライトを点灯させたりして安全に気を使われていますか?

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

そんな夜道の(特に雨の日の)自転車運転について、あるツイートが注目を集めています。

話題になっているのは、月刊少年マガジンで『蹴児-ケリンジ-』や『フィールドの花子さん』などを連載されていた漫画家の千田純生さんが、自身のTwitterアカウント(@chidajunsei3163)に投稿された漫画なのですが…

自転車乗りは"雨の日の運転”について少しは自覚した方がいい

千田さんはサッカー観戦の帰りに、雨の降る夜道を自転車で帰宅するという状況だったのですが、そこで見た"命知らずな人たち"のことを漫画にして投稿されています。

出典 https://twitter.com

これは本当に自覚してほしいですね。

雨の日はただでさえ危険なのに、さらに暗闇…。そこで無灯火ながらスマホ、ましてや逆走…。極めつけに黒いスーツ姿で無灯火、そして黒傘なんて…。ほんと何故無事なのかが分からないレベルです。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

Licensed by gettyimages ®

その通り!!

こちらのツイートは、77,000を超えるRT(リツイート)がされるほど話題となり、見た人たちからは…

その通りです!
・恐怖ですね
車乗りとして全力で同意します
何故生きているに吹いたwww
毎日見ますよ、この手の人達
夜の無灯火はマジで透明人間
自転車に限らず歩行者も車も
無灯火ダメ、ゼッタイ

などの声がたくさん寄せられています。

夜道や雨の日に自転車に乗る機会がある人には是非見てほしいツイートです。

みなさんもくれぐれも気を付けて、命を大切にしてくださいね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら