昨年末で解散したSMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することが発表されました。

「専属マネージメント契約終了のご報告」

この度、弊社は稲垣吾郎、草ナギ剛、香取慎吾の3名より申し入れを受け、2017年9月8日契約期間満了に伴い、3名とのマネージメント業務委託契約を終了することとなりましたのでご報告申し上げます。

1991年より26年間、SMAPメンバーとして、又個人活動におきましても
沢山の皆様のご支援、ご声援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。

出典 http://www.hochi.co.jp

ジャニーズ事務所は、契約期間満了となる9月8日までの間は引き続きマネージメント業務を担当。それ以降の活動については、メンバーそれぞれより報告するとしています。

ジャニー喜多川社長からも異例のコメント

「昨年12月31日にSMAPの解散が決まり、私は5人がグループであっても個々であっても縁があったから今日に至ったと思い、今までと変わらず接してきました。

この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも。

又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。

長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています。また

SMAP(SPORTS MUSIC ASSEMBLE PEOPLE)の名前は

5人を応援してくださってきたファンの方々のための名前として

(S)すばらしい(M)MEMORIES(A)ありがとう (P)POWER

と表現しました。これからもSMAPはファンの皆様の心だけでなく、私の心にも永遠に刻み続ける素晴らしい5人です。ジャニー喜多川」

出典 http://www.hochi.co.jp

公としては極めて異例のコメントを発表したジャニー喜多川社長は、今後も5人を応援し続ける考えを明かしました。

中居の残留は将来の再結成を見据えて?

Licensed by gettyimages ®

昨年、国内外で注目を集めた独立&解散騒動は、中居正広さん、木村拓哉さんがジャニーズ事務所残留、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが退所で決着。

当初は木村さんを除く4人の独立が取り沙汰されていましたが、中居さんが残留を決めた要因の一つは業界内外からの「声」だといいます。

「SMAP」の独立&解散騒動が勃発して以来、「SMAP」存続を願う中居は水面下で懇意の芸能人などを介して数多くの芸能関係者と接触していたという。そうした中、強引に完全独立をするよりも、ジャニーズ事務所ともある程度良好な関係を築いたまま、実質的な“社内独立”という形をとった方が得策という考えに至ったようだ。

出典 https://thepage.jp

残留の決め手といわれている業界内外からの声。

ファンの声はもちろん届いているでしょうし、広い交友関係の友人らからも残留を促す声が多く、一部では「将来の再結成を見据えて」という報道もあり、「3人とのパイプ役になる」といった理由で、残留を選んだとされています。

独立後3人は元マネージャーと合流

関係者によると、3人はSMAP時代に苦楽をともにしたチーフマネジャー、Iさんのもとで芸能活動を継続する意向という。Iさんは昨年11月に中国の映画会社と取引する企画会社を設立。3人は中国で活躍する可能性もありそうだ。

出典 http://www.sanspo.com

3人は独立後、一連の騒動の発端となった元マネージャーのIさんと合流し、中国で活動する可能性もあるとのこと。

局サイドは3人のレギュラー継続に前向き

出典テレビ朝日系「SmaSTATION!!」公式サイトスクリーンショット

最も気になるのは、退所する3人の今後の活動。現在、香取さんのテレビ朝日系「SmaSTATION!!」が9月末をもって終了することが発表されています。

ある関係者によると、事務所は継続について本人たちの意思を尊重。彼らが希望すれば、10月期以降も続く可能性があり、3人の番組は視聴率が打ち切り候補にあがるほど低いわけではなく、局サイドも継続に前向きだという。

出典 http://www.sanspo.com

業界では「独立後2年間は番組に出演できない」という暗黙のルールがありますが、ジャニーズ事務所は3人の意思を尊重。

出典NHK「ブラタモリ」公式サイトスクリーンショット

草なぎさんがナレーションを務めるNHK「ブラタモリ」はタモリさんの意向が強く反映されるため継続の可能性大で、テレ朝系「『ぷっ』すま」は未定。

稲垣さんのTBS系「ゴロウ・デラックス」は深夜の関東ローカルでスポンサーへの影響が少ないため継続の可能性大で、一部では小説家デビューの話も浮上。

香取さんはタレント業だけでなくアートの才能を生かして今後は創作活動も並行し、フジテレビ系「おじゃMAP!!」の公式サイトには継続を望むコメントが相次いでいる状況。

これらレギュラー番組のほか、3人の高い演技力で映画やドラマ、舞台でも活動すると思いますが、ジャニーズ事務所は今後について「詳細固まり次第3名それぞれより報告させていただく事になるかと存じます」と説明しています。

■ネットの声「SMAP最高じゃん」

確かに、つい最近でした…。

中居さんの残留で「SMAP愛」を感じたという声が多くあがっています。

中にはこんな方も。

2人が事務所に残り、3人が退所した東方神起と重なるという声も多く、中には、東方神起のように、残った2人でSMAPを守ってほしいという声も。

Licensed by gettyimages ®

ジャニーズ事務所との契約期間満了まで約3か月。

25年以上にわたり第一線で活躍し続けてきた3人の、今後の動向に注目です。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら