出典公式サイトスクリーンショット

6月17日に沖縄・豊崎美らSUNビーチで行われる予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベントとAKB48グループコンサートが、悪天候の影響のため中止。

波紋が広がっています。

沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞し、6月16日(金)5時発表の気象庁天気予報によれば、17日(土)の現地・沖縄県豊見城市の天気は「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」で降水確率80%。当日は雨に加えまして「雷注意報」が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおける様々な事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました。

出典 http://www.akb48.co.jp

開催前日の中止は、雨だけではなく雷もともなうことから、屋外でのイベント開催は危険と判断しての決断でした。

コンサートの中止に伴い、当日投票は中止となりますが、主催者側は屋内の別会場で、観客を入れずに開票イベントを行う予定。

フジテレビによる生中継は、予定通り17日の19時より放送されます。

Licensed by gettyimages ®

チケットの払い戻しについては、「チケット代は全額返金とさせていただきます。JTBオフィシャルツアーでお申込みいただいた皆様にはツアー代金の100%を返金させて頂きます」と発表。

公式サイトでは最後に「改めて沖縄でコンサートの開催を出来るように関係各所と協議を進めてまいります」と今後、沖縄でのコンサート開催を示唆するとともに、謝罪しました。

■メンバーも「悲しくて、ショックです。。」

AKBメンバーは、SNSにコメントを続々投稿。指原さんは発表直後、ファンに謝罪。

AKB48総監督の横山由依さんは謝罪の気持ちと、「沖縄でまた必ずコンサートをやります!!」と約束を。

渡辺さんは、開催時期について疑問。直前には「言葉が出てこない」ともツイートしていました。

■「キャンセル料払えばOKとかじゃない」ファンの声

渡辺さん同様、ネット上でも梅雨時期に沖縄開催を決定したことに対する疑問の声が圧倒的。

これはひどい…。

キャンセル料払えば許される訳でもなく…。

満室でキャンセル待ちのシステムがないホテルは大変です。

■指原「ずっと頼りない運営。でも英断」

指原さんは、フォロワーからの「頼りない運営 AKB終わるかもね」との意見に対し、こう返信。

そして、別フォロワーからの「英断ではないよ。この時期に沖縄でやることが間違ってる」との意見には「いや私たちが一番そう思ってるわ!wでもそう思うしかない」と回答しています。

やはり「元アイドルオタク」なだけあり、いつでも運営側ではなく、ファンの気持ちに寄り添う指原さん。人気の理由が分かる気がします。

出典 https://www.amazon.co.jp

さて。AKB48「49thシングル選抜総選挙」は明日、6月17日19時より、フジテレビ系列にて生放送。その行方を見守りましょう。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら