香取慎吾さんがMCを務める「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)が、9月末をもって終了することが報道で伝えられ、反響を呼んでいます。

■スマステがついに、16年の歴史に幕!

出典SmaSTATION!!公式サイト画面キャプチャー

2001年10月にスタートした「SmaSTATION!!」は、香取さんとテレ朝の大下容子アナウンサーが、長年司会を務めてきた生放送の情報・教養バラエティー番組。

番組では、いまさら人には聞けないニュースや、最新の流行など、気になる情報を独自の切り口で紹介。SMAPが解散後も、タイトルを変更せずに続行していました。

中居のゲスト出演で元SMAPメンバーの共演が実現

Licensed by gettyimages ®

今年4月には、中居正広さんがゲストとして生出演し、元SMAPメンバー同士の共演が実現。

番組では、2人が漫才のようなツッコミを披露するなど、信頼感なしには成立しないトークを展開。中居に香取が「マジでそっちがゲストってことに動揺してんだよ」「やっぱり司会者だね。ゲスト超ヘタ」とダメ出しするなど、解散騒動では暗い表情の多かった香取のいたずらっ子のような楽しげな様子も話題となった。

出典 https://www.daily.co.jp

久しぶりに地上波で見れた2人の共演は大きな話題となり、ファンは歓喜に湧いていました。

■後番組は大人向けの連続ドラマを放送

複数の関係者によると、後番組の枠には大人向けの連続ドラマの放送が予定されており、既に編成チームが組まれ、キャスティングが進んでいるという。「スマステ」が番組名や内容などを変えて、10月期から別の時間帯に移動するなどの可能性も低いという。

出典 https://www.nikkansports.com

後番組は大人向けの連ドラを予定していて、スマステが別の時間帯に移動する可能性も低いとのこと。「スマステ」はついに、16年の歴史に幕を下ろすことになります…。

■視聴者の声「ずっと続いてほしかった」

出典SmaSTATION!!公式サイト画面キャプチャー

楽しくて役に立つ番組だったので、ずっと続いてほしかった。とても残念。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

ネット上では圧倒的に「残念」との声が多く、どれだけ親しまれていた番組だったかが良くわかります。ずっと続いてほしかったですね…。

スマステは慎吾カラーがとてもよかった。何があっても頑張ってほしい

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

"慎吾カラー"がよく表れていた番組。「慎吾ちゃんらしいゆるい感じと締めるところは締めるバランスが最高だった」との声も。

退社するかしないかは分からないけど、このスマステ終了はかなり前から話しは進んでいたんでしょうね。香取さんの他の番組、稲垣さん、草彅さんの番組も心配です

出典 https://headlines.yahoo.co.jp

所属するジャニーズ事務所との契約更新は9月。他のレギュラー番組の行方を心配する声も多数、上がっています。

■ほかに2本のレギュラー番組をもつ香取

出典おじゃMAP!!公式サイト画面キャプチャー

香取さんは「スマステ」のほか、フジテレビ系「おじゃMAP!!」と、 bayfmラジオ「ShinTsuyo POWER SPLASH」にレギュラーとして、CMには明治の「北海道十勝贅沢スマートチーズ」と「北海道十勝スマートチーズ」に出演しています。

そして、他の元メンバーたちの様子も気になるところ。

■元SMAPメンバーのレギュラー番組

Licensed by gettyimages ®

ここで、他メンバーの番組もチェックしましょう。

まず、中居さんは、7月15日に放送されるTBS系「音楽の日」のMCを、安住紳一郎アナとともに7年連続で務めることが発表されています。

そしてレギュラー番組は、テレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「Momm!!」、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」「ナカイの窓」のほか、ニッポン放送のラジオ「中居正広 ON&ON AIR」にも出演しています。

Licensed by gettyimages ®

木村さんは、TOKYO FMのラジオ「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」に、稲垣さんは、TBS系「ゴロウ・デラックス」と、文化放送のラジオ「編集長 稲垣吾郎」に出演。

草なぎさんは、テレビ朝日系「『ぷっ』すま」と、ナレーションとしてNHK「ブラタモリ」へ、そしてラジオは香取さんと「ShinTsuyo POWER SPLASH」に出演中。

Licensed by gettyimages ®

ファンの皆さんは、事務所との契約更新の行方に加え、レギュラー番組の行方も心配していることでしょう。

そして、解散後、まだどのメンバーも音楽活動をしませんので、地上波に出演する機会も減ったまま。そこに期待する声も多く、今後の動きからも目が離せません。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら