記事提供:Entame Plex

恋をしているとき、好きな人の態度や言動には人一倍敏感になるもの。もし、意中のカレの態度が突然変わってしまったら「私何かした…!?」と不安になってしまう女子も多いはず。

そこで今回、女性のためのポータルサイト:健康美人が全国の10代~40代の女性456名を対象に「嫌われてる!?と感じる瞬間」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、好きな人と話している時に「嫌われているかも!?」と感じることを聞いたところ、「目をそらされる(42%)」「口数が少ない(31%)」「笑わない(17%)」「腕を組む(7%)」「そわそわする(3%)」といった回答が。

目が合うと慌ててそらす場合は、好き避けの可能性が高いと言われていますが、そわそわしている訳でもなく呆れたような目のそらし方をされたら嫌われているかもと思ってしまうのも頷けます。

次に、好きな人とLINE・メールしているときに「嫌われているかも!?」と感じることを聞いてみると、「返信が遅い(14%)」「内容が短い(7%)」「スタンプが多い(3%)」「素っ気ない(52%)」「いつも自分から送り始める(24%)」といった結果となりました。

LINEやメールからでも伝わってくる素っ気ない文章は、やはり嫌われているかもと感じる女性が多いようです。

続いて、好きな人に言われた言葉で「嫌われているかも!?」と感じたことを聞いたところ、「男といるみたい(3%)」「早く良い人見つけなよ(34%)」「今忙しいから(39%)」「知らねーよ(14%)」「勝手にしろ(10%)」など、冷たくあしらわれると振られたも同然と受け止めてしまう女性が多いことが分かりました。

また、彼氏の言動で「嫌われたかも!?」と感じることを質問したところ、「約束をドタキャン(17%)」「2~3日連絡がつかない(21%)」「自分に触れてこない(10%)」「溜息ばかりつく(14%)」「会う回数が減る(24%)」「好きと言わなくなる(14%)」といった声が挙がりました。

最後に、彼氏に嫌われたかもと感じたとき、どうするか聞いてみると、「気にしていないフリをする(14%)」「距離を置く(34%)」「不安を伝えて話し合う(42%)」「他の事に集中して紛らわす(3%)」「機嫌をとる(7%)」といった結果となりました。

やはり嫌われたかもと感じたときは、一人で悩まず彼氏に直接不安を伝えることが大切。

不満に思うことを相手としっかり話し合い、改善策を見出せればよりよい関係を築けるはず!?それでも解決しないときは、距離を置いて冷却期間を設けるべきなのかもしれませんね。

※「健康美人」調べ

権利侵害申告はこちら