目が離せないドラマ「あなたのことはそれほど」

火曜22時に放送中のドラマ「あなたのことはそれほど」(TBS系)。2番目に好きな人と結婚した主人公・美都。料理上手で優しい夫・涼太と幸せな結婚生活を過ごしていたのですが、ずっと心の中で思い続けていた中学時代の同級生・有島と偶然の再会からダブル不倫へと発展、ドロドロの恋愛模様が話題を呼んでいるドラマです。

それぞれ不倫がバレてしまいドロ沼の様相を呈しているこのドラマですが、この主人公夫婦を見守る「ある人」が注目されています。

山崎育三郎演じる「涼太の同僚・小田原」

主人公の夫・涼太の会社の同僚で、インテリアデザイナーの小田原真吾。ストーリーの中では、不倫で悩む涼太に離婚をすすめる助言をしていました。

妻の実家のスナックにまで登場!

そして、涼太にだけではなく主人公・美都の職場まで訪れて「別れたほうがいい」とアドバイスをする小田原。果ては美都の母が営むスナックにまで訪れ、母を通して2人の離婚をすすめさせようとします。

同僚とはいえ、よその夫婦の事情にがっつり首をつっこんでくる言動に、気になってしまう視聴者も多いようで

小田原さんの態度なるなぁ

山崎育三郎さん演じる小田原が、気になって仕方ない。

それ 小田原の動向が気になって見ちゃう

小田原謎やーー!何を考えてるのかわからん

と、話題になっています。

「それとも…好きとか?」

娘・美都の不貞について責めたことで「よその夫婦をエラそうにあーだこーだ言うなんて、もっと下品じゃない?」と美都の母・悦子からたしなめられていた小田原。悦子から、こう指摘を受けます。

それとも…好きとか?

出典TBSドラマ「あなたのことはそれほど」8話より

「好きとか?」と尋ねられ、動揺を隠しきれなかった小田原を見て、「それなら他人事じゃないね」と悦子も納得した様子でした。涼太と美都の別れを推し進めようとするのは、実は別れた後を狙っているからなのかもしれません。しかし…、小田原の狙いは「どちら」なのでしょうか。

やっぱり美都狙い?

美都の職場にまで訪れて、話をしていた小田原。もともと美都の不倫現場を目撃していたことも全て告白します。その上で、「責める気もないです。どっちかって言うと、奥さんが心配になちゃって」「別れたほうがいいです。美都さんには幸せになって欲しいので」と優しい言葉をかけていました。

美都から届いた「賃貸契約の保証人になってほしい。他に頼める人がいなくて」というメールを見て、笑みを浮かべていた小田原。これは好きな人から頼られる喜びがあふれ出たものなのでしょうか。

それとも涼太狙い!?

涼太とは会社の同期だという小田原。美都から「涼ちゃんってどんな人だと思いますか?」と質問されて、「俺はあいつに救われたんです。昔、悩んでいる時に渡辺が<足るを知る>と言ってくれたんです」と答えていました。

美都よりもずっと前から涼太のことを見てきた小田原は、ときに恋愛感情では?と思えるような熱い視線を出しているシーンもチラホラありました。もしかすると実は…という展開も予感させます。

山崎育三郎の演技力にみんな翻弄させられてる!

思いっきり怪しさを醸し出している小田原というキャラクター。実は、原作には登場しないドラマオリジナルの人物です。しかし、主人公夫婦を翻弄する立ち位置は、ドラマにとって欠かせないエッセンスとなっています。

小田原を演じているのは、数々の舞台に出演している人気ミュージカル俳優の山崎育三郎さん。実力のある山崎さんだからこそ、この小田原というキャラクターがよりミステリアスに仕上がっているのかもしれません。

最近は、いろいろなドラマに出演しており、すでに7月スタートの新ドラマでの主演も決定している山崎さん。彼が演じる小田原の今後の行動とあわせて注目です!

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら