記事提供:Conobie

夜、子どもがなかなか寝てくれない時。

早く寝なさい!と怒るのは簡単、でも一日の最後は楽しい気持ちで締めくくって欲しい…。そんな時、私がよくやる作戦は…。

時々ある、夜子ども達がなかなか寝てくれない時。

そんな時私は、夢の中に遊びに行こう大作戦を決行します。

行き場所はどこでも、とにかく子どもたちが好きそうなところ。皆で一緒に行こう!というのがポイントです(笑)。

実はこの作戦、私が小さい頃よく私の母が言っていた事。

ママ、夢の中で○○に行こーっと。一緒に行く?なんて言われると、それまで寝たくなかったのが途端に夢の世界が待ち遠しくなる不思議(笑)。

もちろん、本当に希望通りの夢が見られるわけではありません。

でも不思議とそんなことは気にならなかった。実際にその夢を見たのかどうかより、眠る前のワクワクの気持ちの方がずっと重要でした。

子どもたちも私と同じらしく、夢の中で会う約束をすると我先にと眠るけど、起きた時はもうそんな事忘れ去っていて(笑)。

メリなんかは、もう嘘だって分かってるのかもしれないけど、それでもワクワクしながら眠りについています。

お母さんと一緒に遊びに行きたくなんかないけど。そういわれる時まで、これからも時々この作戦のお世話になろうと思っています…(笑)。

権利侵害申告はこちら