ご飯を炊くだけではなく、豚の角煮やおでん、パスタやケーキなど、様々な料理を作る事が出来る炊飯器。専用レシピも数多く出版されているのでご存知の方も多いかと思いますが、今回紹介するのは食材2種類、調味料2種類、合計4種類の材料で作る激ウマレシピ!

考案したのは、Twitterユーザー“なな@6.11く26 (@eleven__rain)”さんでして、

仕事が忙しく、料理に費やす時間があまりない。でも、美味しいモノが食べたかった。

という想いで考案したというレシピは、簡単なのにメチャクチャ美味そう!と投稿直後から話題沸騰。現在、リツイート数3万を超え、お気に入りに至っては9万を超えるほど注目を集めています。

料理が苦手な方でも、驚くほど美味しく仕上がるという「なな@6.11く26」さんのレシピ。早速ですがその作り方を紹介していきたいと思います。まず、用意する材料は

■鶏肉(ムネ肉 or モモ肉)約300g
■玉ねぎ 大2個
■麺つゆ 適量
■ゴマ油 適量

こちらの4種類!玉ねぎは「くし形切り」でカット、用意しておいて下さい。

※くし形切り:縦半分にし、中央から等分に切り分けるカット方法。カレーやシチューなどでよく利用されるカット方法です。

めっちゃ簡単!これが絶品鶏肉料理の作り方だ!

炊飯器に鶏肉を1枚、皮部分を下にしておきます。

次に用意していたカット済の玉ねぎを大量投下!

この大量の玉ねぎがレシピ成功の鍵。少ないと鶏肉が焦げてしまいますので、炊飯器内の空間が玉ねぎで埋もれる位、目一杯、玉ねぎを投下して下さい(玉ねぎから出る水分が水の代わりとなります)。

あとは、麺つゆ、ゴマ油を適量入れ、炊飯ボタンを押すだけ!たったこれだけで…

箸でほぐせるくらいトロットロ!極上鶏肉料理の完成です!

見たらわかる…美味いヤツ!これならどんなに仕事が忙しくても、簡単に作る事が出来ますよね。

過去にないほど手軽で美味しそうな炊飯器レシピ。考案者の“なな@6.11く26”さんに色々と伺ってみました!

Q. このメニューの誕生のきっかけを教えて下さい。

A. 仕事が忙しく、料理に費やす時間があまりない。でも、美味しいモノが食べたかったので考案しました。ちなみに以前、(炊き込みご飯を作る際)レシピを調べていたら、炊飯器で豚の角煮を作る事が出来ると知り、鶏肉でチャレンジ。結果、このメニューが誕生しました。

Q. 鶏肉はムネ肉orモモ肉、どちらがオススメですか?

A. どちらも美味しく仕上がります。今回はお財布に優しいムネ肉を使用しました。

Q. めんつゆとごま油の量。大体でいいので教えて下さい。

A. 炊飯器のサイズ、鶏肉のサイズによって違ってくるので、はっきりとはお答えしずらいのですが、麺つゆは大さじ3~4。ゴマ油は適量といった感じです。

味が薄ければ、後で足すことも可能です。

Q. より美味しくなるコツ、及び、裏技があれば教えて下さい。

A. コツ、及び、裏技はコチラです。

■玉ねぎの水分を使って炊いてるので玉ねぎケチると焦げます。
■玉ねぎ半分、白菜半分にしてもOK。
■麺つゆは入れずに炊いて、後からポン酢でいただくのも美味しいです
■(麺つゆは入れず)細かく砕いたカレー粉を軽く水溶きしたものを回しかけて炊いても美味しい
■炊飯時間全部やっちゃうと焦げる可能性もあるので、可能なら何回か途中で蓋を開けて、お箸でお肉の様子見つつ、時間決めるのが良さげ。
■我が家では、炊き上がったらすぐにフォークなどでお肉をほぐし、卵で閉じて親子丼や卵とじうどんにしたり、小分けにして冷蔵/冷凍しておき、雑炊の具として使ったりしています。便利ですよ。

Q. これから作る人にアドバイス、コメントがございましたら一言お願い致します。

A. \炊飯器は良いぞ/

なな@6.11く26さん。ご回答頂きありがとうございました!なお、あまりにも美味しそうだったので、私も実際に作ってみました!

出典kota60撮影

鶏肉はモモ肉(約300g)を使用。玉ねぎは大2個。

出典kota60撮影

麺つゆは濃縮4倍(キッコーマン・濃いだし本つゆ)を大さじ4杯。また、ゴマ油は大さじ1杯、玉ねぎ全体にかけ、あとはスイッチオン!

出典kota60撮影

約60分後、蓋を開けると…

飴色に輝く玉ねぎ&トロットロの鶏肉が!

出典kota60撮影

箸で簡単にほぐれる鶏肉。これは声を大にして言いたい!

美味すぎると!!!

玉ねぎさえ、山盛り入れておけば失敗のしようがないこの極上レシピ。ちなみになな@6.11く26さんのTwitterには

今回のレシピを活用した料理、また、新作もアップされていますので、興味を持った方は覗いてみてはいかがでしょうか?

この記事は権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら