トイレに備え付けられているトイレットペーパーですが、そんなトイレットペーパーに関するこんなお話がTwitter上で注目を集めています。

話題になっているのは、Twitterユーザーの「にゃ一こ」さん(@Lhn_087)が投稿された、ある病院内のトイレに貼られた『患者さんへのお願い』なんです。

それは、あの良く見かける“トイレットペーパーを使い終わったら三角に折る”ことについての“お願い”なのですが…

トイレットペーパーを三角折にしないで下さい

用を足した後の後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると、便中や尿中(感染している場合)の細菌などの微生物が付着し、細菌感染する可能性が高くなることがあります

出典 https://twitter.com

なるほど…!

そんな危険性があったんですね…。

清掃員さんが“清掃が終わった”という印に折られているというのは聞いたことがありますが、細菌感染を防ぐためにも折らない方が良いとは知りませんでした。

たしかに、よくよく考えれば分かることかもしれませんが…。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

Licensed by gettyimages ®

マジやめてよね!

こちらのツイートは、23,000を超えるRT(リツイート)がされるほど話題となり、見た人たちからは…

・すごくわかる
私も苦手
・これずっと思ってた!!!
そりゃそーだわね
なるほど
・言われてみりゃそーだ。手を洗う前だな
これな~~勘違いしてる人多いね~
まじこれ!
絶対に止めて欲しいよ、三角折り
どの手で折ったんじゃ〜ってやつですね

などの声がたくさん寄せられています。

みなさん、くれぐれも細菌感染の可能性をおさえるためにも、使った後のトイレットペーパーの三角折りはやめておきましょうね!

消防士さんがトイレに入っているときの急な出動時に遅れないように取りやすく…という話もありましたが、それは消防署のトイレだけでOKですしね。それ以外の場所ではそのままということで…!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら