好き嫌いせず、なんでもしっかり食べてほしい!

「好き嫌いがある」「集中力が続かず遊んでしまう」「スプーンやおはしが上手くつかえない」…などなど、子どもの食事に関する親の悩みは尽きません。優しく見守ってあげたいとは思っても、毎日のことですから子どもの姿にイライラしてしまったり、ウンザリしてしまうこともあるかもしれません。

そんな親世代から共感を呼んでいる話題のツイートがあります。

イラストレーター・トミイさんの家では…?

出典 https://twitter.com

素敵なイラストや刺繍作品をTwitterで公開している、トミイマサコさん@tomidoron)。トミイさんが、3歳になる娘さんの食事について悩んでいるのは「食べるのがとても遅い」ということでした。

お話をしたり、ぼんやりしていたり、トミイさんが促さないと1時間は食事の時間が続いてしまうそうです。見守るトミイさんが、ついイライラしてしまうことも…。

そんな娘さんに対して、トミイさんが取った行動が「ふくちゅうワンダーランド」というミニマンガとして綴られています。

ブロッコリーは…
お腹の中で木になるの
鳥のお家だよ

食べれば食べるほど
森になるの…

出典 https://twitter.com

トミイさんが「ここだけのお話ですケド」と、こっそり娘さんに語った不思議な世界。娘さんは興味津々です。

ニンジンは?食べると?
ーー元気なニンジン色の花が咲くよ

お魚は?
ーーお腹の世界の海や川で泳ぐよ

出典 https://twitter.com

ニンジンはお花に、トマトは太陽に、お水は川になり魚が泳ぐ。それぞれの食べ物たちが、お腹の中に素敵な空想世界を作っていきます。目をキラキラさせながら、自ら進んで食べていく娘さん、食べものに対する興味や空想力まで培われてますね!

もちろん、トミイさんも毎日このように娘さんと過ごしているわけではありません。あくまで「気持ちに余裕があるとき」のイメージ遊びだと語ります。

毎日、こうやって子どもと楽しく過ごすことができれば、それはステキなことですが、なかなか遊びにつきあう「気持ちに余裕をつくる」ことって難しいですよね。

それでも、週に1回、月に1回はこんな食事が出来れば、親にとっても子どもにとっても、食事が楽しくなるのではないでしょうか。ちなみに、他の食材に関しては、こんな風にイメージしているそうです。

もともとは同人誌即売会で無料配布されたペーパーだったものを紹介したこのツイートは、6千以上RTされており、トミイさんの元には

・是非是非試させて貰います!余裕がある時に!(笑)

この素敵な発想、ぜひ真似させてください!

・試してみたら、驚くほどスムーズに食べました。


といったコメントが多く寄せられており、同じ悩みを抱えるユーザーから多くの支持を集めています。

Instagramでは、すてきなイラストがたくさん!

もともと漫画家として活躍されており、素敵なイラストも多数公開しているトミイさん。「ここは3歳の娘、食べもの、見たもの、作ったもの記録帖。」とコメントされたInstagramのアカウントでは、ほぼ日手帳に描かれた日々のイラストが公開されています。

初登園は…

お気に入りの幼稚園バッグ

Twitterのマンガとはまた違う、水彩で描かれたやわらかいタッチがとても素敵です。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

一方、お父さんから見ると…

もちろん、子育てを頑張っているのはお母さんだけではありません。トミイさんの娘さんには、お父さん視点からも物語もあるのです。

実は、トミイさんの夫はとよ田みのるさん。講談社アフタヌーンで連載していた『ラブロマ』『友達100人できるかな』などのコミックで知られている漫画家さんです。とよ田さんもTwitterアカウント(@poo1007)で「最近の赤さん(現在は、最近の娘さん)」を公開し、その内容が話題になりました。

書籍化もされた「最近の赤さん」とよ田みのる

出典 https://www.amazon.co.jp

一連のツイートは注目を集め、すでに書籍としても出版されています。「どうしたらお母さんみたいにモテますか?」というサブタイトルに、お父さんならではの切実な気持ちが詰まっていますね。

お父さんからの視点で描いた「最近の娘さん」最新版は、Twitterでも公開されています。

お父さん、お母さん、2人の視点から描かれている娘さんのツイート。どれも可愛くて、面白くて、とっても素敵な家庭であることがうかがえます。気になる方は、ぜひお2人のアカウントをチェックしてみてくださいね。

※この記事は、トミイマサコ様(@tomidoron)の許可を得て、作成しています。ご協力ありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

へっぽこライターですが、文化的雪かきを目指して精進しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら