名作ゲームの世界観を食卓で表現する、勇者の食卓のお時間です。気がつけばドラクエ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売まで3ヶ月を切りました。

現実世界でもさまざまなキャンペーンが行なわれていますが、そのうちのひとつに目をつけた嫁ちゃん。おなじみのモンスターでおなじみのデザートを作ってくれました。

限定という言葉に弱くてついついレベルアップ

もはやドラクエは国民的ゲームです。そしてそれがシリーズ最新作、「過ぎ去りし時を求めての発売が間近に控えているともあれば、それはそれはさまざまなコラボ商品が登場してくるでしょう。

ローソンで販売されていた「でからあげクン かいしんのいちげき味」もそういったコラボ商品のひとつです。

各店先着100個のスペシャル特典として、スライム型のフタが付属。さらに購入するとレジからレベルアップ音が流れるなんてドラクエっ子にはたまらないスペシャルコラボメニューになっていました。

ドラクエ好き、グッズ好きな勇者(筆者)としては、こういった一時期のトレンドに熱狂するのも嫌いではないのです。

発売日にさっそうとレジで2個ほど注文。嫁ちゃんはこのキャンペーンを知らなかったようで、レジでレベルアップ音が鳴り響いた時にはブーッっと吹き出していました。やったぜ。

というわけで、貴重なスライム型が手に入りました。これは作ってもらうしかないでしょう!

ぷるぷるぼくは悪いスライムじゃないよ。そう、スライムゼリーです。

ほどよいプルプル感で、硬さ的にはプッチンプリンほどでしょうか。固くするとスライムの形はもっとシッカリと表現されますが、舌触りが悪くなるので難しいところですよね。

ちょっとだけ自重で沈むこのくらいの硬さが個人的にはベストです。

勇者の娘(4歳)による会心の一口!

娘が先制攻撃の権利を主張したため、一口だけよ。と譲ったところ、止まること無く平らげられてしまいました。僕のスライム…。

悔しさも残りますが、スライム型があれば量産できますしね!今後これは我が家の鉄板デザートになるかもしれませんね。以下より嫁ちゃんの会心のレシピをどうぞ。

嫁ちゃんのドラクエメシ

ローソンありがとうスライムゼリー

【材料】

・いろはす桃 250cc
・粉ゼラチン 5g
・食紅(青)微量

でからあげクンかいしんのいちげき味のスライム型蓋を使用します!

出典 http://www.mag2.com

■自分の評価

この蓋目的で買った人は、きっとこの一品を作りたい人が大半なのではないかなー?と思いつつ、作りました!我が家もその一員であります!

マグカップを使用する事で、洗い物が減って楽チンですよ~!

=余談=

発売当日に買いに行って無事ゲットしてきた訳ですが、なんと同じ店舗で翌日にも買う事ができました!数量限定とはなんだったのか…。田舎万歳!

レシピNo.18:スライムゼリー

1. マグカップにいろはすを入れ、レンジで温めます。

2. 熱くなった1に粉ゼラチンを入れ、かき混ぜてよく溶かします。

3. 青色食紅を加えて、色合いを調整しましょう。

4. 粗熱を取り、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。

5. お皿にポンして完成です!

=ポイント=

・マグカップはスライム型蓋が乗せられるものをチョイスしましょう。
・型から外す時は、周りをぬるま湯に2~3秒付けると外れやすくなります。

権利侵害申告はこちら