記事提供:Conobie

モロー反射は有名ですが、こんな反射があったなんて知っていましたか?

モロー反射が、たまらなくかわいかった…!

娘が赤ちゃんのころ、モロー反射がかわいくて、かわいくて、ビデオを撮りまくりました。

驚いた表情もかわいいし、寝ている時に、急に手がYO!みたいになるのもかわいいし、とにかくたまらなかったです。

しばらくして、第二子の息子が生まれて、「またモロー反射が見れるんだ!」と心躍らせました。

そして、待ってましたと写メに動画に、それはそれは撮りまくりました。

たまにモロー反射で起きちゃって、「ちくしょーーーー!」となることもありましたが、それよりもかわいくてかわいくて、育児の合間の癒しでした。

他の「原始反射」って…?

ある時ふと思いました。

ネットで調べると、たくさん赤ちゃんの反射が出てきました。

その中で「ギャラン反射」を見つけた時…。

娘の時は知らなかった…。

何てもったいないことを…!!

さっそく試してみました

ギャラン反射を確かめる方法を、ネットで確認し実行。

まず赤ちゃんをうつ伏せの状態で抱っこして、背骨にそって上下にさすります

すると、さすった方へお尻や足があがるとのこと。

不器用のため、できませんでした。

あんなにかわいい反射を我が子で見れないなんて…。

でも落としてしまったら怖いし…。

もう息子のギャラン反射は見れないのか…!!

と思ったら

娘の時は検診の時もやられなかったし、その後息子も検診時やりませんでした。

そう簡単に出会わない、貴重な「ギャラン反射」!!

生で息子のお尻が、プリプリしてるのを見れて感動しました。

もう1回、自分でやってみたけれど

母親も知らなかったのであのかわいさを共有したく、もう一度自分で試して見ました。

できませんでした。(2回目)

ここまでか、と思った時に、再会のチャンスが!

しばらくして、息子の便秘(定期的に受診していた)で病院へ行く時、母にも見せてあげたくで一緒に連れて行きました。

そして先生に図々しくお願いしてみました。

反射は月齢によって消失してしまうので、これがラストチャンス!

そしてめでたく母と一緒に見れました。

赤ちゃんのかわいい反射、見れる次期は本当に短いので、ビデオに撮りまくるのがオススメです。

ということで、次回赤ちゃん反射のいろいろをお送りします!

権利侵害申告はこちら