電話などで相手を騙して金銭の振り込みを要求する「振り込め詐欺」。

親元を離れた息子(娘の場合もあり)のふりをして「かあさん、俺、俺!俺だけど、ちょっと急ぎでお金が必要になって…」と電話する「オレオレ詐欺」と呼ばれていた詐欺ですね(手口の多様化したため「振り込め詐欺」に名称が統一されています)。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

そんな振り込め詐欺の電話が、Twitterユーザー「そじろう」さん(@agjaojpvjc)の実家にもかかってきたそうなのですが、電話対応をしたお母様の見事な撃退方法が話題になっているんです。

その撃退方法とは…

詐欺師「お金が早急に必要なんだよ…」

出典 https://twitter.com

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

おかん「アイドルにばっか金使ってるから貯金ないんだよ!このバカ息子!」

出典 https://twitter.com

これは泣ける…

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートは、35,000を超えるRT(リツイート)やいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

・ひでぇwww
世知辛いw
・めっちゃ面白いw
この手があったかww
かあちゃん最高
・おかん…
お母さん、GJ!
・これはお手本にされそうですね

などの声がたくさん寄せられています。

しかも…

お母様はなんと、これが振り込め詐欺だったということに気が付いていなかったようで、改めて「そじろう」さんへ怒って電話をかけてきたそうです…。

知らないところで詐欺師を撃退出来たのは幸いですが、ちょっと切ないお話…(笑)

きっとこれくらいの方が、詐欺被害が減って良いのかもしれませんね!

みなさんもくれぐれも振り込め詐欺と、アイドルへのお金のつぎ込みすぎには注意しましょう。

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら