子育て中のママがみんな体験するだろう『育児あるある』をユーモアたっぷりに発信しているビデオブロガーのエスター・アンダーソンさん。

アンダーソンさんのサイト『Story of This Life』では、数々の動画を公開しています。なかでも2015年に公開されたWhy moms get NOTHING DONE(ママがなにもできない理由)』は「まさに新米ママの子育て奮闘記!」と世界中で共感を呼び、再生回数は公開3日で100万超、現在までに1200万回を突破しています。

出典 YouTube

そんなアンダーソンさんファミリーが、先日の母の日のために1本の動画を公開しました。タイトルはA Normal Day(普通の日)』

ママにとっての普通の日とは、子育てに明け暮れる日常。この動画では、2人の幼い子供たちとママの長い1日を見ることができます。子供の泣き声で目を覚まし、喧嘩する2人の子供を引き離し…

ぐずる子供をチャイルドシートにのせて…

やりたいこと、やるべき事がなかなか進まず、どんどん気持ちに余裕がなくなってゆくママ。お利口にシートに座る長女のエリーちゃんのシートベルトを締める時にも、眉間にシワがよってしまいます。

買い物は戦い。ゆっくり商品を選ぶなんて夢のまた夢。

それでもちょっと目を離すと、棚に並べられた商品は子供たちの口の中やスーパーの床の上へ。

まわりの目だって気になっちゃいます。

帰宅しても、一息つく間もなくオムツ替え。

ようやく腰掛けられたと思ったら、エリーちゃんが危なげにケーキを運んでいるのが目に入り…

案の定、ケーキは滑り落ちて床の上へ。ここでママの疲れはマックスに。床に座り込んでしまいます。

床に落ちて潰れたケーキは、まるで今のママの心のようです。

帰宅したパパに「どうだった?」と聞かれ、怒涛のような1日を思い出して、再びぐったりと疲れてしまったママ。疲れきった表情でこう答えました。

「ごく普通の日だったわ」

全く同じ1日は娘の目にはどう映ってる?

次にパパは、娘のエリーちゃんに昨日はどんな日だったか尋ねました。するとエリーちゃんは、嬉しそうにその1日について話し始めます。

ママにギュッとしてもらって眠り…

小さな妹と一緒にみんなで遊び…

ママにたくさんキスをしてもらっって…

どんなに素敵な1日だったかを、嬉しそうに一生懸命パパに説明するエリーちゃん。

「そしてね、一番素敵だったのはね…」エリーちゃんは更に目を輝かせて続けました。

「落としちゃったケーキのクリームをすくってね」

「ママと一緒になめたこと!」

ママにとっての「ごく普通の1日」は、エリーちゃんにとってママと一緒に過ごせる素敵な日でした。その様子を見ていたママの目からは思わず涙が…。

「いつも通りの普通の日をつくってくれるママに感謝。 母の日おめでとう」というメッセージと共に公開されたこの動画は、現在200万回を超えて再生され、「Story of This Life」のFacebookページでは、17万以上のいいね!がつき、36万回以上シェアされています。

子育てというママにとっては「ごく普通」の日常は、実は子どもにとっては、毎日を彩る小さな魔法なのかもしれません。子どもたちにとって、ママはいつでも素敵な魔法使いなのです。

こちらの記事もおすすめです

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら