犬を飼っている人にとって、愛犬との散歩はとても楽しいものです。また自分は犬を飼うことができないけれど、散歩している犬の姿を見かけると嬉しくなるという人もいるでしょう。

犬たちにとっても、散歩の時間はとても大切で楽しいもの。けれど、そんな散歩の時間が、心ない言葉で悲しい時間になってしまうことがあります。Twitterユーザーのasaさん(‏ @nm_032911)は、12歳になるコーギーのなみちゃんと散歩している時「虐待だ!」と言われてしまうことがあるというのです。一体、なぜ…?

asaさんはそんなご自身の体験から、ある「知ってほしいこと」とTwitterに投稿しました。

知ってください…

出典 https://twitter.com

「愛犬と散歩をしていると見た目から「虐待してる!」「かわいそう」などと言われることがあります。

うちの犬は変性性脊髄症 (DM )という病気です。詳細は省きますが、人間でいうALS(筋萎縮性側索硬化症)に似た病気です。病気の進行により後ろ足をたたせることができません

家の中では後ろ足を完全に引きずり、前足だけで移動していますが外でそれをやってしまうと コンクリート等で爪や足を削ってしまい怪我の原因になります。」

出典 https://twitter.com

「始めはラバーソックスで爪を保護し、普通に散歩させていましたが、完全に後ろ足を引きずるようになったので介護ベルトに変更。

介護ベルトでの散歩は 後ろ足(お尻)を完全に宙に浮かせて前足のみで進みます。それが虐待にみえるようですが…そうしないと怪我をしてしまうんです。

出典 https://twitter.com

DMは神経が利かなくなる病気なので、痛みも感じません。怖いのは傷に気付かす、化膿したりすることです。

怪我をさせないための散歩方法です。

お尻を吊り上げての散歩は可哀想に見えるかもしれませんが、事情があります。

出典 https://twitter.com

出典 https://twitter.com

※こちらの写真はドッグラン内で撮影しているのでリードを外した状態です。普段の散歩は胴輪、または首輪とリードをつけています。

「そして『虐待だ!」「かわいそう!」と言われ続けると、犬の方が自分のせいで飼い主が責められていると感じてしまうことがあります。
犬はそういう生き物です。うちの犬はそういうタイプです。

ペットの病気や障がいに直面しないと気付けないこともあります。なので発信させて頂きました。知ってください。

出典 https://twitter.com

様々な事情のある犬がいることを知ってほしい

犬を飼っている人でも、同じような病気や障がいがなければ知らない人も多いでしょう。ましてや、犬と無縁の暮らしをしている人からすれば、自分たちのイメージする「犬の散歩」とは全く違うその光景にびっくりしてしまうかもしれません。

なんとなく「犬は丈夫」というイメージをもっている人も多いと思いますが、実は犬たちの中には様々な病気や疾患と闘っている子もいます。

筆者が以前飼っていた犬は、足に疾患があってフラつくこともあり、広く足に優しい土の上で散歩をするため、公園までの人の多い道をペットカートに乗せて移動していました。すれ違う人からは「犬なんだから歩かせてやれよ、可哀想に」とよく言われました。

また、友人の愛犬は重度のアレルギーがあり、春の散歩ではサングラスを着用しています。そうしないと、目が開かなくなるほどまぶたが腫れ上がってしまうのです。また別の友人の犬は、皮膚疾患が悪化しないようにと散歩時には服を着せています。どちらの場合も「犬にサングラスなんてひどい」「犬に服なんて飼い主の自己満足だ」「虐待だ」と言われることが少なくありません。

また車椅子や、なみちゃんのように介護ベルトを使用して散歩している犬もいます。どの場合も、犬たちが大好きな散歩をできるようにと飼い主さんたちが考え、工夫しているのです。

虐待でも可哀想でもない

確かになみちゃんのように後ろ足を持ち上げての散歩は、見慣れない光景で一瞬ぎょっとしてしまうかもしれませんが、見慣れない光景だからこそ、そこには「何か理由があるのかも」と思って頂きたいのです。

どの犬たちも「不便」ではありますが「不幸」ではありません。「可哀想」と言われると、犬は文章としての言葉はわからないかもしれませんが、その言葉に乗せられた気持ちを察することが出来てしまいます。でも実際は、飼い主さんが愛情たっぷりに工夫しくれて、一緒に散歩へ出かけられている犬たちは、可哀想どころかとても幸せな時間を過ごしているのです。

もし、声をかけるのならば「えらいね」「おりこうね」「良かったね」など、犬も飼い主さんも元気が出るような一言をかけられたらいいですね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら