今年1月に発売されたAKB48の8枚目のアルバム「サムネイル」劇場盤CDの購入者が参加できるイベント「大写真会」が先日、大阪のインテックス大阪にて開催されました。

■好きなメンバーと写真が撮れる「大写真会」

好きなメンバーと2ショット写真の撮影が出来る「大写真会」。

今回は、参加券の付いた新アルバム「サムネイル」の劇場盤CDを購入することで、イベントに参加出来することが可能でした。

出典 https://www.amazon.co.jp

そんな中、お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんがCDを買わずに参加し、「職権乱用」などとネットが炎上。

それを沈静化させたのは、6月開催予定の「AKB48 49thシングル選抜総選挙」に出馬しないことを表明している、あのメンバーでした。

■有野の職権乱用にネットが炎上

ロケ終わりで、間に合うかなぁって思ってたら「まだやってる」っていうのを聞いたんで「じゃあ、関係者入り口から行くわ」っていって。

出典MBSラジオ「アッパレやってまーす!」2017年5月15日放送

大阪でのロケが終わり、インテックス大阪で開催していた「大写メ会」にまだ間に合うことを知った有野さん。チケットはないものの、気軽な気持ちで会場へ向かいました。

そうして会場に入るとメンバーは休憩中で、スタッフがパーティーションで仕切られた各部屋の入替準備をする中、有野さんは「うろちょろしながら」一人で写真撮影。

その様子をスタッフは誰も注意出来ずに見守っていたようですが、相方の濱口さんは「(職権乱用でも)芸歴20年以上の人に、"やめてください"なんて言えない」と呆れ気味。そして当然、ネットは炎上することに…。

職権乱用ですかね…
まぁ、炎上してましたよ、その間ずっと。
「落ち目の有野、職権乱用で大写真会へ」って。

それから楽屋に差し入れ持ってって、メンバーの子らと写真撮って。

んで、メンバーの子がツイッターに「差し入れもらいました」と書いたら、ファンの反応が「有野良いヤツだ」に急に変わりだして…。

出典MBSラジオ「アッパレやってまーす!」2017年5月15日放送

有野さんによると、最初はファンによる批難でネットが炎上したものの、あるメンバーのおかげでファンの心境が見事に変化したというのです。

■そのメンバーとは…

有野さんを救ったのは、NMB48チームNのメンバーで、チームキャプテンを務める山本彩さん!この投稿ひとつで一気に沈静化させました。完璧なフォロー、お見事です。

他メンバーからも報告が相次ぐ

そしてその後、他メンバーからも報告ツイートが続々と投稿され、推しメンが喜ぶ姿を見たファンたちは、有野さんの印象が一気に好転。

ファンの反応は「落ち目の有野」から「有野優しい」「アイツ良い奴」へと変わったそう。

■実はツイッターではこんなやり取りが…

実は最初の会場へ向かうことになったところから、全てのやり取りは山本さんのツイッター上で、誰からも見れる状況でやりとり。

そこで有野さんは、チケットを持っていないことを明言していました。これではファン心理として、批判の声で炎上してしまうのも当然といえば当然かも!?(笑)

出典画像はAKB48公式サイトのスクリーンショット

さてさて。昨年は指原莉乃さんが前人未到の2連覇を達成するなど、これまで数々のドラマを生みだしてきた、AKB48選抜総選挙。

山本さんはすでに不出馬を表明していますが、今年の第9回選抜総選挙は6月17日、沖縄にて開催されます。

指原さんの3連覇があるのか、それとも他のメンバーが阻止するのか…。結果に注目です!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら