秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまがご婚約されることが分かり、日本中が祝福ムードに包まれています。

Licensed by gettyimages ®

お相手は大学時代の同級生で、法律事務所にパラリーガルとして勤務する小室圭さん。「近くご婚約へ」と報じられてから一夜明けた5月17日、都内の勤務先で記者会見を行いました。

■小室圭さんが記者会見。今朝のやりとりを明かす

Licensed by gettyimages ®

会見では、出会いの経緯や眞子さまのお人柄、今後の準備などについて報道陣から質問を受けましたが、「申し訳ありません、時期がまいりましたらあらためてお話させていただきます」と多くを語りませんでした。

その中で「眞子さまと今朝、お話されましたか?」という質問には

「電話で『いってきます』、『いってらっしゃい』と話しました」と明かした。

出典 http://www.nikkansports.com

小室さんは多くを語らなかったものの、とても丁寧で柔らかい話し方や、優しい人柄が伝わってくるような対応に、「早くお二人並んだところが見たい」と、今後予定されているお二人揃っての記者会見に期待する声も多く上がっていました。

■小室圭さんのプロフィール

現在25歳の小室さんは横浜市在住で、母親と祖父との3人暮らし。眞子さまとは国際基督教大学(ICU)時代の同級生で、ICUでは経済と国際関係を学び、在学中に留学も経験。

出典 http://www.fujisawa-kanko.jp

大学在学中の2010年度には、藤沢市観光協会が募集している観光大使「湘南江の島 海の王子」に選ばれ、1年間活動。

友人によると、海の王子として活動していることや、爽やかなルックスと明るい性格などから、ついたニックネームは「王子」。それから7年の時を経て、本物のお姫様と結婚する事になるとは想像もしていなかったことでしょう。

出典 http://www.fujisawa-kanko.jp

藤沢市観光協会ホームページの自己紹介欄によると、「バイオリン、スキー、料理」が趣味で、将来の夢は「外交に携わる」。海の王子を務める抱負については「湘南藤沢の魅力をグローバルな視点から皆さまにお届けできたらうれしいです」と記載。

そして高校までインターナショナルスクールで過ごし、TOEICの得点は950点という報道もあり、とてもハイスペックな男性だという事がよく分かります。

現在は法律事務所でパラリーガルとして勤務

Licensed by gettyimages ®

2014年にICU卒業後は銀行に勤務。現在は都内の奥野総合法律事務所・外国法共同事業に勤める傍ら、一橋大大学院・国際企業戦略研究科に在籍し、経営法務を専攻。

まだ弁護士資格はないようで、会見では自身の仕事について「パラリーガルとしまして、法律の事務に携わらせて頂いております」と説明。

パラリーガルとは?

Licensed by gettyimages ®

パラリーガル(paralegal)とは、弁護士の監督の下で定型的・限定的な法律業務を遂行することによって弁護士の業務を補助する人のこと。

実務面に於いてその分野での熟練した経験や、中程度ないし高レベルの専門教育を受けている者のことを示すこともあり、熟達した現場のアシスタントという意味合い。

出典 https://ja.wikipedia.org

「パラリーガル」という聞き慣れない単語はSNSでも話題となっていましたが、小室さんは現在、弁護士業務の付随業務を遂行中ということ。

そして将来、国際弁護士を目指すかについては「しかるべき時期がきましたら、いろいろと考えを巡らせていきたいと思います」と、会見で話していました。

■人柄は「真面目で陽気なムードメーカー」

Licensed by gettyimages ®

このニュースを受け、同級生らは小室さんの人柄について答えています。

国際基督教大学(ICU)で同級生だった会社員男性(25)は「陽気で周囲を笑わすことが好きなムードメーカーだった」と振り返る。

大学時代に寮で一緒だった後輩の会社員男性(23)によると、英語が堪能で、寮では米国人留学生とよく将来の夢などを話していた。入学後の寮のイベントではアニメキャラクターのコスプレをしたことも。

この男性は「眞子さまとも話したことがあるが、二人とも上品でお似合いだと思う。幸せになってほしい」と話した。

出典 http://www.jiji.com

小室さんはコスプレするほど明るいムードメーカーで、みんなのまとめ役としてリーダーシップを発揮する一面も。誰からも好かれるお人柄のようです。

■出会いから1年ほどでプロポーズ!

Licensed by gettyimages ®

そんな大学生時代、20歳の時に共通の友人を介して知りあったお二人。

都内や神奈川県内、葉山御用邸などでデートを重ね(遠くからそっと見守るSP付き)、出会って1年ほどでプロポーズ!

秋篠宮ご夫妻もお二人の交際を了承され、天皇、皇后両陛下も報告を受けられているといいます。

■今後は婚約内定発表や納采の儀を経て挙式の見通し

Licensed by gettyimages ®

菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、「まだ正式発表ではない。静かに正式発表を待ちたい」と述べましたが、今後、正式な婚約内定の発表や、一般の結納に当たる納采(のうさい)の儀などを経て、挙式となる見通し。

皇室典範の規定では、眞子さまは結婚とともに皇籍を離脱することになります。

Licensed by gettyimages ®

今月31日からは、6月8日までの日程でブータンを公式訪問し「花の博覧会」などに出席するご予定の眞子さま。二人揃っての記者会見を心待ちにしています。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら