昨年最新作「DYSTOPIA」をリリースし、タイトル曲がグラミー賞の最優秀メタル・パフォーマンスを受賞したスラッシュメタルバンドのMEGADETH(メガデス)が、日本公演のために来日中。そのメンバーであるデイヴ・ムステインさんが、ある日本の居酒屋をTwitterで大絶賛していると話題になっています。

デイヴさんが大絶賛している居酒屋とは、幻の手羽先で人気の居酒屋チェーン店「世界の山ちゃん」

『山ちゃんの手羽先!これは死ぬほどうまい!皿に描かれた男はここの創始者だ。俺はこのビジネルをアメリカに持っていきたい!』

独特なスパイシーさが後を引く、山ちゃん自慢の幻の手羽先を『死ぬほどうまい!』と絶賛したデイヴさん。まさかデイヴさんのツイートで世界の山ちゃんを見るとは…しかもこんなにもテンション高く気に入ってもらえるとは。このツイートに、国内のTwitterユーザーたちが大きく反応。一気に拡散されると、世界の山ちゃん・宣伝部長の鳥男のアカウントもこれに反応。

『日本へ、そして山ちゃんへようこそ!山ちゃんの手羽先を気に入ってくれてとても嬉しいです!どうもりがとう!私が皿に描かれている男・鳥男です』

なんとも微笑ましい展開と思いきや、なんと話はこれだけでは終わらなかったのです。なんとデイヴさんが、この公式アカウントに反応!

『DMをくれる?特別な話がしたいんだ』

まさかのDM要求。デイヴさん、本気!!

まさかまさかの展開で、もしかしたらデイブさん、本気でこのビックビジネスを持ち帰るのか?!デイブさんの帰国後、アメリカであの幻の手羽先が食べられる日が来ちゃったりするのか?!

現在は、日本以外にタイや台湾、マレーシアなどに進出している世界の山ちゃんですが、このツイートをきっかけに、もしかしたら全米進出もあるのかも?!

ちなみに、店名に世界の山ちゃんと「世界」がついているということは、始めから世界進出の野望があったのかと思いきや、なんとこの店名、アルバイトの冗談からついたのだとか。

実は最初は「串かつ やきとり やまちゃん」という店名だったそうですが、アルバイトの人がお客さんからの電話を冗談で「はい、宇宙の山ちゃんです」「世界の山ちゃんです」と取っていたのを聞いた会長が『「世界の山ちゃん」というのは夢があるなぁ』と思って1984年の伏見店から「世界の山ちゃん」に改名したのだそう。

今では店名通り、世界中にファンをひろげている世界の山ちゃん。当時のアルバイトの人も、びっくりですね。

ちなみに、メガデスの来日公演は、5月17日の大阪と、18・19日の東京公演。名古屋のファンからは「名古屋名物の手羽先を気に入ってくれたのに名古屋公演が無いのは残念」という声も。世界の山ちゃん効果で、次回の来日時には、ぜひ名古屋公演も実現して欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

これまでご愛読ありがとうございました。感謝です!
過去記事の一部をブログで公開予定です。
ゆっくりとした更新となると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします^ ^

権利侵害申告はこちら